当サイトにプロモーションが含まれるよ。
当サイトにギャグなどネタが含まれるよ。
当サイトに激アツお得情報も含まれるよ。
オモロイとこだけ読みゃあええんやで!

ANAマイルの使い道!おすすめ交換先の厳選3選

ANAマイルの使い方を徹底解説します。使い道の全10種類の紹介と厳選したおすすめ使い道3つを詳しくお伝えします。

本記事はこんな方におすすめ!
  • ANAマイルの使い道が多くて迷っている。
  • お得にANAマイルを使う方法を知りたい。
  • 飛行機に乗るANAマイル使い方を知りたい。

ANAマイルは10種類以上の使い道があるから、迷ってしまいますよね。

何に使えば1番お得なのか?飛行機に乗るなら何に交換するのが良いのか?

そんな悩みを解決するために、10種類のANAマイル使い道を具体的にお伝えします。一覧の中から使い方を選ぶだけなので安心です。

お得にANAマイル使うなら、飛行機に乗ることを目的に使いましょう!

具体的には、特典航空券、いっしょにマイル割、スカイコインに使うことがおすすめです。

いずれも飛行機に乗れますが、利用シーンに応じて3つを使い分けるとコスパ良くANAマイルを使えます。

この3つのANAマイル使い方については、より詳しくお伝えします。

この記事でお伝えする内容はこちらです。
  • ANAマイル使い道10種類
  • 厳選したANAマイル使い方おすすめ3選
  • ANAマイルを使うコツ

本記事を読めば、ANAマイルの使い道を理解して、初心者でもANAマイルを使いこなせるようになります。

海外旅行やファーストクラス等、ANAマイルであなたの夢を叶えよう!

PR


ANAマイルの使い道は10種類以上

ANAマイルを使うなら飛行機に乗るために使うことがおすすめです。

なぜなら、1番マイルをお得に使えるからです。

毎年家族でハワイに行く方も年々増えるくらいマイルが注目されています。

あなたもANAマイル貯める理由は飛行機で旅行に出かけることですよね。

実は、ANAマイルの使い道は10種類以上もあります。

  1. ANA国内線特典航空券
    マイルを航空券に交換する定番の使い方
  2. ANA国際線特典航空券
    マイルで国際線に乗る使い方
  3. スターアライアンス特典航空券
    提携航空会社の航空券に交換する使い方
  4. 国際線の座席アップグレード
    エコノミーからビジネスクラスなど、国際線の座席ランクを上げる使い方
  5. ANAスカイコイン
    マイルから交換して、有償航空券の購入やパック旅行の支払いの使い方
  6. ピーチポイント
    LCCのピーチ航空の航空券を購入する使い方
  7. いっしょにマイル割
    マイルと格安運賃を組み合わせた国内往復航空券の使い方
  8. ホテルの宿泊
    国内や海外のホテルの支払いに利用する使い方
  9. ネットショップでお買い物
    ANA公式通販の支払いに利用する使い方
  10. 電子マネー、ポイント、現金に交換
    Tポイント、楽天ポイントなどに交換する使い方

正直、こんなにたくさんの選択肢があると迷ってしまいますよね。

ホテルに宿泊したり、ネットで買い物したり、電子マネーに交換するなど、たくさんの使い方があります。

魅惑の現金にすることもできます。ANAマイルから「JQ SUGOCA ANA」を使ってJQポイントに交換して、さらにGポイントに交換したら銀行振込で現金にできる裏ワザも実はあるんですよ。

そんな誘惑が多いANAマイルですが、使い道によって交換率が変わってしまいます。

選択肢が多い反面、お得な使い道を見極めることが大切です。

お得に使う方法は、飛行機に乗ることがおすすめ。

厳選したおすすめANAマイル使い方は3つ!

お得にANAマイルを使える、おすすめの厳選した使い道3つを詳しくお伝えします。

飛行機に乗ると言っても、複数の方法でANAマイルを使えます。

その中でも、3つだけ押さえればOK!

厳選したおすすめANAマイル使い道3選!
  • 特典航空券
  • いっしょにマイル割
  • スカイコイン

きっと、海外旅行したいとか、世界一周したいとか、ファーストクラスに乗りたいなどの大きな夢ありますよね。

その夢を叶えることができます。

さらに、1マイルからでも気軽に使うことができる。

そんな嬉しい使い方が3つに凝縮されています。

あなたもこれだけで、ANAマイルで充実した旅を満喫できます。

ANAマイル使い方①:特典航空券で夢を実現

海外旅行に行きたい!ファーストクラスに乗りたい!世界一周したい!

そんな大きな夢がある、あなたにおすすめのANAマイル使い道が特典航空券です。

特典航空券は、マイル交換のみで使える特別なチケットです。

だからこそ、普通に有償航空券を買うよりお得にマイルが使えます!

特典航空券に交換した場合、マイルの価値は1マイル=2円〜15円と言われています。

国内線なら片道の平均7,500マイル、往復で平均15,000マイルあれば、あなたの望む場所へ行ける夢のチケットです。

お金を払ってチケット買ったら、早割で片道1万円〜2万円くらいですよね。直前購入だと片道3万円〜4万円くらいになります。

そうです。早割でも1万円以上するチケットをマイルなら7,500マイルで済むんです。

こんなにお得な方法は無いですよね。

国際線なら、もっとスゴイ!

  • 東京ーハワイ往復
    ファーストクラス:12万マイル
    ビジネスクラス:6万マイル
  • 東京ーアメリカ往復
    ファーストクラス:15万マイル
    ビジネスクラス:8万マイル
  • 東京ーヨーロッパ往復
    ファーストクラス:16万マイル
    ビジネスクラス:9万マイル

正直、お金を払ってチケット買ったら、数十万円から数百万円するような航空チケットでも、マイルならコレだけで乗れてしまいます。

20万マイルあれば、世界各地に行けるくらい、マイルに価値があるのが特典航空券です。

大きな夢を叶えられるからANAマイルに人気があります。

特典航空券は魅力的だけど、もっと少ないマイルで手軽にお得に使いたいなら、こちらはいかがでしょうか。

ANAマイル使い方②:いっしょにマイル割でお得に国内往復

ANAいっしょにマイル割は、2名〜4名限定の特別な航空券です。代表者1名は、10,000マイルで支払い、同伴者は専用の割引運賃を支払う特別なチケットです。

国内の好きな行き先を往復することが条件となります。

家族や友達などのみんなで、気軽にマイルを使う方法としておすすめです。

あなたは、ANAマイルを貯めているかもしれませんが、友達や家族はマイルに興味がないとか、マイルが足りないんだよって人に向いています。

いっしょにマイル割の条件はこちら

  • 代表者1名はマイルで支払い
    料金は一律往復 10,000マイル
  • 同伴者は専用格安運賃で支払い
    料金は往復21,400円〜36,600円
  • 利用人数:2名〜4名
  • 全員が同じ便を利用すること
  • 国内線の往復を利用すること

この条件を満たせば、普通にチケット買うよりお得な運賃で、好きな場所に旅行ができます。

マイルを貯めている人も、マイル貯めていない人も、楽しめるおすすめのANAマイル使い道がいっしょにマイル割です。

もっと、簡単にお得に使える方法なら、こちらはいかがでしょうか。

ANAマイル使い方③:スカイコインで賢くマイル活用

ANAスカイコインは、有償航空券の支払いやホテルと航空券がセットのパック旅行の支払いに利用できる電子マネーです。

スカイコインの価値は1コイン=1円で、最低10コインから利用できます。

マイルはあるけど、普通の航空券を購入したいこともありますよね。

例えば、特典航空券が満席とか、プレミアムポイントを貯めて上級会員を目指したいときに、スカイコインがおすすめです。

また、有効期限が切れる間近のマイルの期限延長方法としてもおすすめ。

スカイコインは、ANAマイルから交換で貯めることができます。

交換レートはこちらです。

最低は1マイルから交換できますが、交換率1倍です。

たくさんのマイルをまとめて交換すると1.5倍以上の交換率に増量できます。

余った端数のマイルの利用手段や、有償航空券を買うときに、スカイコインを使うだけで、お金の代わりマイルが使える便利な抜け道として、おすすめANAマイル使い方です。

ANAマイルが貯まったら、特典航空券、いっしょにマイル割、スカイコインを中心にANAマイルを活用しましょう。

ANAマイル使い方コツ!

よくあるポイントと比べても、ANAマイルは色々な方法や裏ワザ的なテクニックがあるので、ワンポイントアドバイスをお伝えします。

ANAマイルは家族でまとめる

ANAカードファミリーマイルに登録すると、家族のANAマイルをひとつの口座にまとめることができます。

今まで、個々でマイルを管理して分散してしまうことがよくありましたよね。

マイルを合算できれば、特典航空券やいっしょにマイル割などに使えて良いなって思ったことがあるなら、ぜひANAカードファミリーマイルを登録しましょう。

18歳以上は原則ANAカードが必須ですが、家族のマイルをまとめて管理することができるのおすすめです。

1マイルから気軽に使う

ANAマイルの有効期限は、取得から3年間です。

有効期限が短くなったら、スカイコインに交換して無駄なく利用することが大切です。

なぜなら、ポイントなら有効期限が自動延長されますが、マイルは自動では延長しません。

有効期限までに使い切ることが重要なことです。

だからこそ、有効期限が近づいたら早めに使うことがおすすめです。

マイル有効期限を延長する裏ワザ

マイルの有効期限を延長することもできます。

ただし、マイルが目減りしたり、苦労が伴います。

それでも、どうしてもANAマイルを延長したいなら、この記事を併せて読んでみてください。

7つのマイル有効期限を延ばす方法を解説しています。

ANAマイルは大量に貯められる

ANAマイルの使い道をお伝えしましたが、実はANAマイルが少なくて使い道に困ってしまうことも多いですよね。

定番の使い方「特典航空券」でも約1万マイルが必要です。

そんなにマイル無いよってこともよくあります。

ANAマイルの貯め方を見直してみませんか。

最近テレビやSNSでも大量にマイル貯めて、毎年ハワイに家族旅行なんて話を聞くと思います。

実際にその通り、陸マイラーとしてANAマイルを貯めれば、お金をかけずに年間20万マイル以上を初心者でも貯められます。

詳しくは、こちらの記事で解説しているので合わせて読んでみてください。

テレビやSNSで話題のANAマイル貯め方です。あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

ANAマイルの使い道をお伝えしました。10種類以上の使い方があって迷ってしまうことも多いのですが、ANAマイルは飛行機に乗るために使うことが1番お得な使い道です。

特典航空券で憧れの海外旅行から気軽に国内線まで、通常の航空券よりお安く旅行ができます。

マイルを貯めていない友達との旅行なら、ANAいっしょにマイル割で1人は10,000マイルで支払い、同行者は格安専用運賃で購入することができます。

有効期限が間近のマイルや有償航空券を購入したいときには、スカイコインに交換しましょう。お金と同等に航空券やパック旅行の支払いに利用がおすすめです。

特典航空券、いっしょにマイル割、スカイコインでお得にANAマイルを使いましょう。

他にもマイルや上級会員などの記事を書いています。併せて読んでみてください。

ANA SFC スーパーフライヤーズカード

PR