ANA プラチナステータス達成したらやることリスト!

50,000PPに達するフライトを終えたら、ANAプラチナステータスの事前サービスが始まります。
プラチナステータスサービスが開始されると国内線の予約済み航空券のステータスマッチSFCの申し込みが必要になります。
今回はプラチナステータス達成から流れに沿って、各サービスの申込み方法をご説明します。

スポンサーリンク


プレミアムポイント反映

プレミアムポイントの反映はANA便なら、国内線、国際線どちらも3日以内!
通常、翌日には反映されることが多いです。

スターアライアンス便の場合は、3日〜1ヶ月程度と日数がかかります。

プレミアムポイントが反映された直後はブロンズメンバーの状態です!

事前サービス開始日

アプリを開くとお祝いメッセージ!
プレミアムポイントが反映された翌日!にステータスが変わります。

この状態になったらプラチナステータスの事前サービスが開始されます。
Webページの問い合わせ先にもプラチナデスクが表示されています。

スポンサーリンク

予約済み航空券ステータスマッチ

プラチナステータスになる前に予約した航空券がある場合、プラチナステータスにステータスマッチをしましょう!

国際線

国際線の場合、ステータスマッチは不要!
自動で新しいステータスが反映されます。作業は必要ありません。

国内線

国内線の予約がある場合、電話でステータスマッチの依頼が必要です。
電話をすることで、プラチナステータス会員に変更手続きをしてもらえるので、前方座席が開放されます。
なるべく早く手続きして、良い席を押さえましょう。

問い合わせ先はプラチナサービスデスク国内線予約です。

「予約済みの航空券のステータスをプラチナへ変更したい」と伝えれば大丈夫!
電話をかける前に、搭乗日と区間等の予約情報を準備をしましょう。
一応、予約情報が分からなくてもオペレーターさんが検索してもらえます。

ステータスマッチの連絡をしない場合、搭乗の当日。チェックイン手続きで反映されます!
しかし!スキップサービスを利用した場合は更新されない場合もあるので気をつけて!

ANAカード会員状態からプラチナ会員へステータス変更を行いました。
※ブロンズのときにステータス変更を忘れていました(笑)

左のANAカード会員状態では、空席僅かで中央の座席しか取れないように見えます。
一方、プラチナでは前方に空席があり、横一列を取ることも可能です!

家族旅行の場合、横並びで取れるのは大きなメリットですね。

スポンサーリンク

SFC申し込み

プラチナ事前サービスが開始されるとSFCカードの申し込みが可能になります。
自分から申し込み用紙の申請が必要です。

SFC発行は、新規発行切り替えの2つの方法があります。

新規発行の場合、WEBから申し込みが可能です。
新規発行は手続きは簡単ですが、発行に審査をするため、発行までに日数がかかることもあります。

一方、切り替えの場合は電話での受付になります。
プラチナサービスデスクのマイレージに関するお問い合わせに電話をかけます。
「SFCの申し込み用紙が欲しい」と伝えれば大丈夫です。
1週間前後で申し込み用紙が届きます。

SFC

スーパーフライヤーズカード(SFC)とは?生涯に渡ってANA上級会員になれるSFCの取得方法と特典内容のすべて!

ステータスカード到着

プラチナステータス達成から約2週間!忘れた頃に、郵便で届きます。

ステータスカードです!
これが届くとプラチナメンバーになったことを実感できる瞬間です。

ANA プラチナステータスカード何日で届く? 搭乗からステータス反映、ステータスカードが届くまで!

まとめ

プラチナステータス反映から2週間程度、郵便物と手続きで少し慌ただしく感じました。
2つの手続きを忘れずに!

  • 航空券ステータスマッチ
  • SFC申し込み

次の空の旅が楽しめる手助けになればと思います!

たんたん。

ANAラウンジ 羽田空港 国内線の利用方法と楽しみ方!

ANAラウンジ 羽田国際線114番ゲート レビュー 

JALサクララウンジ スカイビュー!ラウンジ訪問記!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)