当サイトにプロモーションが含まれるよ。
当サイトにギャグなどネタが含まれるよ。
当サイトに激アツお得情報も含まれるよ。
オモロイとこだけ読みゃあええんやで!

ANAプラチナステータス達成したらやることリスト!

ANAプラチナステータスの達成おめでとうございます。

実際にプラチナ達成してから実施したことを「やることリスト」としてまとめて紹介します。

やることは2つ!

「予約済み航空券のステータスマッチ」と「SFCの申し込み」です。

具体的な方法と時期について、プラチナステータス達成から流れに沿って紹介します。

PR


ANAプレミアムポイント反映は搭乗3日以内

プレミアムポイントが反映されるのは、ANA便なら国内線・国際線どちらも3日以内に反映されます。

通常、翌日には反映されることが多いです。

スターアライアンス便の場合は3日〜1ヶ月程度の日数がかかります。

しかし、プレミアムポイントが反映された直後のアプリ画面ばブロンズメンバー状態です。

ANAプラチナ事前サービスはPP反映の翌日から開始

プレミアムポイントが反映された翌日にアプリを開くとお祝いメッセージが表示されます。

前日までブロンズでしたが、

プラチナにステータスの表示が変わっています。

もちろん、WEBページもプラチナの案内に表示が変わります。

この表示画面に変わった日から、プラチナステータスの事前サービスが開始されます。

ANAの問い合わせ先の電話番号もプラチナデスクが表示されるようになります。

PR

国内線は必須!ANA予約済み航空券のステータスマッチ方法

プラチナステータスになる前に予約した航空券がある場合のみ、ステータスマッチの手続きをしましょう。

国際線

国際線の場合、ステータスマッチの手続きは不要!

自動で新しいステータスが反映されます。特に作業は不要です。

国内線

国内線の予約がある場合、電話でステータスマッチの依頼が必要です。

手続きすると、前方座席の指定ができるようになります。

問い合わせ先はプラチナサービスデスク国内線予約です。

「予約済みの航空券のステータスをプラチナへ変更したい」と伝えます。

電話をかける前に、搭乗日と区間等の予約情報を準備するとスムーズに手続きできます。

予約情報が分からなくてもオペレーターさんが検索してもらえます。

ただし、電話で予約1件毎に確認して手続きするので、たくさん予約があるとすべて読み上げられるので、そこそこ時間がかかること覚悟で電話しましょう。

(私は大量の予約があったので、電話口のオペレーターさんが困惑している様子が声でも分かりました...きっと「何回沖縄行くんだよ」って心の中でツッコまれてたと思います。)

ステータスマッチの連絡をしない場合、搭乗当日にチェックイン手続きでも反映できます。
ただし、スキップサービスを使うと更新されないので気をつけましょう。

私の場合、ANAカード会員状態からプラチナステータスに変更しました。

ブロンズのときは手続きを忘れていました。)

左のANAカード会員状態では、空席僅かで中央の座席しか取れないように見えます。

一方、プラチナでは前方に空席があり、横一列を取ることも可能です!

良い席に座れるので、早めに電話でステータスマッチの手続きがおすすめです。

新規と切替で手順が違う!SFCの申し込み方法

SFC

いよいよSFCの申し込みです!

プラチナ事前サービスが開始されるとSFCの申し込みが可能になります。

SFC発行方法は、新規発行カード切り替えの2つの方法があります。

同じANAカードの種類でSFCにする場合は切り替えになります。

例えば、

  • ANAカードゴールドのVISAからSFCゴールドのVISAは切り替えです。
  • ANAカードゴールドのVISAからSFCゴールドのJCBはブランドが変わるため新規発行です。
  • ANAカード一般のVISAからSFCワイドのVISAはカード種類が変わるため新規発行です。

切り替えならクレカ審査なしなので短期間でカードが届きます。

新規発行の場合、WEBから申し込みが可能です。

新規発行は手続きは簡単ですが、発行に審査をするため、発行までに日数がかかることもあります。

切り替えの場合は電話での受付になります。

プラチナサービスデスクのマイレージに関するお問い合わせに電話をかけます。

「SFCの申し込み用紙が欲しい」と伝えれば大丈夫です。

1週間前後で申し込み用紙が届きます。

ANA SFC スーパーフライヤーズカード

PR

ステータスカード到着ANAプラチナステータスカードは2週間後に届く

プラチナステータス事前サービスの開始日から約2週間後にステータスカードが届きます。

普通郵便なのでポストに投函されています。

すっかり忘れている頃ですが、カードが手元に届くとプラチナ会員になった実感が湧いてきます。

ANAプラチナ達成後の変化はある?

ANAプラチナステータス達成したあとに、なにか変化があったと言われれば特に無いです。

もちろん、飛行機に乗ると優先レーン、ラウンジ、改札の音が違うなど変化はあります。

しかし、プラチナステータス達成以前にもプレミアムクラスを利用していると思います。

プレミアムクラスに乗るときと同じサービスが普通席でも味わえる日常になってしまいます。

実際に役立ったと感じたのは、旅行シーズンです。

夏休み、連休など空港が混むときに優先レーンで待ち時間のストレス無しで飛行機に乗れることが最大のメリットですね。

まとめ

ANAプラチナステータスを達成したあとにやることの「航空券ステータスマッチ」と「スーパーフライヤーズカード申し込み」について解説しました。

上級会員としてのメリットを活用するためにもこの2つの手続きは忘れずに実施しましょう。

SFC取得するまでの記録を別記事で詳しくまとめていますので併せて読んでみてください。

航空会社の上級会員にはマイル修行の方法でANAとJAL両方を獲得しています。

マイルを大量に貯めて、貯めたマイルを使って上級会員になることができました。

具体的なマイルの貯め方やマイル修行の方法についても記事にしているので併せてご覧ください。

PR