スポンサーリンク


ANA「マイル」と「スカイコイン 」どっちがお得?違いを比べて分かった驚きの使い勝手!

ANAスカイコイン

ANAのポイントと言ったら、マイルをイメージすると思います!
マイル以外にも、「スカイコイン」のことを知っていますか?

ANAのマイルもスカイコインも、両方ともANAで使えるポイントです。
しかし、使い道がそれぞれ違います!どんな使い方ができて、どっちを使うのがお得なのかを比較します。

実はマイルよりスカイコインが使い勝手が良い!

スポンサーリンク


ANA「スカイコイン」とは?

スカイコインは、ANAの航空券や国内ツアーや海外ツアーの支払いに使えるポイントです。

航空券の支払いにクレジットカードやコンビニ払いなどのイメージがあると思います。
その支払に「スカイコイン」が使えます!

単位は「コイン」。1コイン=1円のレートで航空券や旅行ツアーの支払いに利用できます。

レート 1コイン=1円
有効期限 取得から1年間

ANA スカイコインの貯め方 マイルをスカイコインに交換

スカイコインはANAマイルから交換することで貯められます。
マイル交換以外にも、キャンペーンの特典や他社ポイントからの交換もあります。

スカイコインを貯めるのはANAマイル交換が1番お得!

ANAマイルからの交換レートは、1.2倍~1.7倍が目安!
会員ステータスと交換するマイル数で交換レートが変わります。
たくさんマイルを貯めて、まとめてスカイコインに交換が重要。

ANAカードを所有していれば、最大1.5倍!

スポンサーリンク

ANA スカイコインの使い方 支払いでスカイコインを選択

スカイコインを使うには、通常通り航空券や旅行ツアーを申し込みましょう。
支払い手続きのときに「スカイコイン」を選択すればOK!

スカイコインは「10コイン=10円単位」で使用できまうす。

支払いにスカイコインとクレジットカードの併用も可能です。

ANA マイルとスカイコインの違いを比較

スカイコインは、航空券などの購入時にお金と同等に使用できます。
支払う単位が、現金からスカイコインに変わっただけです。
スカイコインで支払う航空券は、スーパーバリューやビジネスきっぷや株主優待券など、現金で購入するチケットと同じチケットになります。

マイルは、特典航空券として使用できます。
特典航空券はマイル専用のチケットです。

スカイコインの支払いと特典航空券ではこんな違いがあります。

スカイコインは通常のお金を支払って購入する航空券と同じに扱われます。つまり、空席や搭乗時のマイル付与などもお金を払って航空券を買うのと同じになります。
購入した航空券の変更やキャンセルをする場合も購入したチケットに準じることになります。たとえば国内線でお得なスーパーバリューの場合は変更不可ですが、フレックスの場合は変更可能です。購入したチケットによって変わります。

マイルの特典航空券は、予約数に制限があります。1便あたりの販売席数が決まっているので、特典航空券は満席になっている場合もあります。
搭乗時のマイルやステータスポイントなどは付与されません。

スカイコインで購入した航空券は、フライトマイルやステータスポイントが貯まるので、マイルと比べてトータルでどちらがお得なのか考えて予約が必要です。

スポンサーリンク

ANA スカイコインのメリット 使いやすい!予約がしやすい!

航空券を予約するとに1番重要な予約のしやすさは、スカイコインがメリット!

ポイントをたくさん貯めても使えなければ意味がありません。
スカイコインなら、航空券の空席がある限り予約が可能です。

一方、特典航空券は座席数の一部のみを開放しています。予約数に制限があり、連休や休暇シーズンなどでみんなが出かけたいときは予約できないなんてことがあります。

スカイコインなら空席がある限り予約可能なので、好きなときに旅行にでかけることができます。
スーパーバリューやフレックスなど、各運賃によって料金が変動するので、搭乗日が数ヶ月先なより安く購入できますし、直前の予約でも多くのスカイコインを払うことによって購入できます。

スカイコインは使いやすく、予約しやすいことが最大のメリットです。

さらにスカイコインで航空券や旅行ツアーを購入した場合、搭乗マイルやプレミアムポイントが付与されます。マイルからスカイコインに交換してるにも関わらずマイルがもらえるお得さも兼ね備えています。プレミアムポイントを貯めればANAの上級会員も目指せます!

まとめ

スカイコインは、現金と同様に航空券や旅行ツアーが購入できるポイントです。マイルからスカイコインに交換できます。1コインは1円相当で利用できます。購入する航空券は通常のスーパーバリューなどなので、搭乗毎のマイルやプレミアムポイントを付与してもらえます。

たくさんのマイルをまとめてスカイコインコインに交換すればマイル単価も1.5円〜1.7円となります。マイルからスカイコインに交換して上級会員も夢じゃない!お得なポイントがスカイコインです。

たんたん。

陸マイラー必見!ANAマイルが1番貯まるANAカード比較解説まとめ

2名以上限定!ANAいっしょにマイル割 少ないマイルと格安運賃で往復できるお得な航空券

ANAカード特約店

ANAカード特約店ならダブルでマイルが貯まる!ANAカードマイルプラスを徹底解説

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)