当サイトにプロモーションが含まれるよ。
当サイトにギャグなどネタが含まれるよ。
当サイトに激アツお得情報も含まれるよ。
オモロイとこだけ読みゃあええんやで!

ANA「マイル」と「スカイコイン 」どっちがお得?驚き使い勝手の違い!

ANAスカイコインは、航空券や旅行商品の支払いに使えるポイントです。そう言われてもスカイコインってよく分からないよ。マイルと何が違うのか疑問に思う人も多いんです。

正直、マイルの方がお得なんだけど、特典航空券って予約取りづらいですよね。特典航空券が取れないときこそ、スカイコインが役に立ちます!

スーパーバリューやプレミアムクラスなどの有償航空券の支払いにスカイコインが使えるほか、航空券とホテルがセットの旅行商品の支払いにスカイコインが使えます。さらに、同伴者全員分をまとめて支払えます。マイルは家族内しか使えないけど、スカイコインなら同伴する家族や友人や恋人などにも利用できます。

スカイコインはお金と同等に使えるから、飛行機に乗ればフライトマイルやプレミアムポイントも獲得できます。マイルをスカイコインに交換して飛行機に乗りまくれば、お金を使わずに上級会員を目指すこともできます。

今回は、マイルとスカイコインの違いを比較しながら、スカイコインについて詳しくお伝えします。

PR


ANAスカイコインとは

ANA SKY コインとは、ANAの有償航空券や国内ツアーや海外ツアーの料金支払いに使えるポイントです。1コインを1円としてお金の支払いと同等に扱えつことが大きな特徴です。スカイコインを貯めるには、ANAマイルから交換することが主な貯め方ですが、ANAマイレージアプリのガチャゲームの特典やキャンペーンの搭乗特典などで獲得することができます。

みなさんがよく知っているANAマイルは特典航空券に交換して飛行機に乗りたいと思っている人が多いですよね。わざわざANAスカイコインに交換して料金支払いに使うのってどうなの?と疑問に感じると思います。実はマイルとスカイコインは似てるようで、まったくの別物と考えるのが良いんですよね。利用シーンや使いみちによってマイルとスカイコインを効率良く使い分けることが大切です。この記事では、マイルとスカイコインを比較しながらどちらで使えばお得なのかを考えていきましょう!

ANAマイルのメリットは「コスパ最強」

どうして、たくさんの人たちがANAマイルを貯めているのかと言われたら、マイルのコスパがすごく良いからなんですよね。なぜなら、ポイントなら1ポイントは1円としか使えません。マイルなら1マイル2円以上の価値で使えるからこそ、マイルを貯める意味があるんです。

マイルを貯めたら、特典航空券に交換して飛行機に乗ると思います。特典航空券と有償航空券の料金を比較する人は、とっても多いんですよね。どのくらいお得になったのか気になりますよね。

お金を使って乗るより、マイルの方が断然お得になるから、みんながマイルを貯めたがります。

マイルを貯めて特典航空券で飛行機に乗る方法が1番お得な選択肢になる一方で、マイルならではのデメリットもあるのではないでしょうか。

ANAマイルのデメリットは「制限がある」

マイルで飛行機に乗るには必ず特典航空券に交換する必要があります。特典航空券はマイル限定で買える特別なチケットです。通常の有償航空券と比べてもチケットのルールが違うことを知っていますか。

特典航空券は販売数に制限があります。

通常のお金を払って購入する有償航空券なら空席が余裕であるのに、特典航空券で検索すると満席になっている経験ありますよね。残り数席しか空いてないなら理解できますが、空席多数なのに特典航空券で予約できないことって結構あるんです。

なぜなら、特典航空券で開放させる席は数%とも言われいてます。国際線でビジネスクラスなら30席以上あるような機種でも特典航空券で予約できるのは5席くらいしか無いなんてことが話題になるように、国内線の普通席や国際線のエコノミーでも特典航空券で予約するのは苦労することもあるんです。

マイルはあるのに希望の飛行機に乗れないジレンマがあるときこそ、ANAスカイコインを使うことを検討してみましょう!

ANAスカイコインのデメリット「コスパ悪い」

正直な話、スカイコインとマイルでコスパを比較するとスカイコインはコスパ悪いんですよね。

よく1マイルを2円以上の価値で使えると言われてます。それは特典航空券としてマイルを利用すれば1マイルをあたり2〜14円程度で使えるから超コスパ良いんです。

マイルからANAスカイコインに交換した場合、1マイル1〜1.7コインになります。

ANAスカイコインは、ANAマイルから交換することで貯めることができます。このときの交換レートは条件次第で変動するので1〜1.7倍のレートとなってしまいます。マイルを特典航空券で使えばコスパ良いのに、わざわざコスパが悪いANAスカイコインにするメリットはなんでしょう。

ANAスカイコインのメリット「柔軟に使えてマイルが貯まる」

マイルは特典航空券にすればコスパ良く使えます。しかし、座席制限が厳しいから予約が取りづらい反面があります。そんなときこそ、柔軟に利用できるANAスカイコインが役に立ちます。

ANAスカイコインはお金と同様に有償航空券の支払いやツアーパッケージの支払いに利用できます。

飛行機のチケットを購入ときにクレジットカードやコンビニ払いなどで運賃を支払いますよね。そのときに「ANAスカイコイン」が利用できます。1コイン=1円の価値で支払いに使えます。これこそがスカイコインを利用する最大のメリットです。

いつも通りにANA公式サイトから航空券を購入しましょう。スーパーバリューやプレミアムクラスや株主優待割引などの通常運賃でチケットを買って、支払いするときにANAスカイコインを選択するだけで利用できます。特典校区券のように満席で困るなんてことは無くなります。早めに予約すれば安くなりますし、直前でも余裕で購入できる安心感があります。

運賃を支払うときに全額をスカイコインで購入することもできますし、不足分はクレジットカードで支払うこともできます。最低10コインから手軽に使えるから、キャンペーンでもらったスカイコインも手軽に利用できます。

とっても便利なスカイコインですが、利用できるのはANA公式サイトから予約する「航空券」またはホテルと航空券がセットの「ダイナミックパッケージ」で利用できます。ただし、ANA公式でもホテルのみやレンタカーと言ったオプションは利用できません。航空券とホテルをセットなら、ホテル代もスカイコインで支払えるので、旅行をお得に楽しめます。

また、マイルの特典航空券は本人の家族までしか利用できませんでした。つまり、マイルは友人や恋人の支払いはできません。ANAスカイコインなら、本人と同伴者の支払いに使えます。家族、友人、恋人など、一緒にでかける人の分までスカイコインが使えます!

ANAスカイコインを使って航空券を購入した場合、搭乗マイル、搭乗実績、プレミアムポイント(PP)も獲得できます。特典航空券で搭乗するとこれら対象外ですが、スカイコインなら通常の航空券とう同じ条件だから、追加でこれらマイル、実績、ポイントがもらえます。

上級会員を目指している人ならプレミアムポイントが貯まるのは大きなメリットです。マイルをスカイコインに交換して飛行機に乗るだけで、上級会員を目指すことができます。つまり、お金を使わずとも上級会員を目指せる裏ワザが存在していたのです。ラウンジや優先搭乗などの魅力の特典がたくさんあるから憧れている方も多いですよね。マイルをがっつり貯めれば夢を叶えることもANAスカイコインならできます。

ANA「マイル」と「スカイコイン」の比較解説

マイルとスカイコインの違いを整理しましょう。

スカイコインの単価は1コイン=1円と固定されていますが、マイルであれば使い方次第で1マイル=1円〜14円と価値が変動してきます。コスパは確かにマイルが高いと言えますよね。

しかし、利用方法はマイルが制約が多いんです。飛行機に乗りたければ席数が限定された特典航空券を使うしかありません。マイルを他のポイントに交換してしまうとコスパで劣ってしまいます。コスパは犠牲になりますが、マイルからスカイコインに交換することによって、スカイコインの利用しやすさを獲得できます。

スカイコインなら、お金と同等に有償航空券の支払い、航空券とホテルがセットの旅行ツアーの支払いに使えます。国内と海外の両方で使えるから、好きな時に気軽に利用できることが最大のメリットです。

スカイコインなら通常のお金を支払って購入する航空券と同じだからこそ、予約がしやすくて、フライトマイルの付与、プレミアムポイントの獲得できます。一方、変更やキャンセルの基準は、購入した航空券の種類に依存します。スーパーバリューなどのお得な航空券の場合、変更不可でキャンセルの場合は手数料が50%など条件が悪い場合もありますが、フレックスや株主優待割引の運賃を選ぶことで柔軟に変更できたり、キャンセル手数料が少ない運賃を選択することができます。

マイルの場合は、特典航空券になるため、フライトマイルやプレミアムポイントは獲得できません。しかし、料金は一律なのでコスパは優れてると言えます。

スカイコインで購入する場合とマイルの特典航空券で比較するなら、お得に飛行機に乗るならマイルで特典航空券がおすすめですが、好きなときに柔軟に対応できる面でスカイコインがおすすめです。

また、プラチナ、ダイヤモンド、SFCと呼ばれる上級会員を目指すときにはスカイコインが最適です。上級会員は飛行機に乗り、プレミアムポイントを規定数以上獲得することでなれる特別なマイレージ会員です。マイルの特典特典ではポイントが貯まりませんが、スカイコインを使うことでお金を使わずに上級会員を目指すことができます!

ANA SFC スーパーフライヤーズカード

ANAスカイコイン交換レート

ANAスカイコインを貯める方法は、ANAマイルからの交換が主になります。他にもANAマイレージアプリのガチャ特典や搭乗キャンペーンの特典などでスカイコインがもらえることもありますが、キャンペーンだけで航空券の全額を支払うほど貯めることはできません。スカイコインが余っているから割引目的で使うのには向いています。

マイルからスカイコインに交換するときの交換レートがこちらです。

スカイコインの交換は、1マイルから交換できます。しかし、10,000マイル以下で交換してしまうと交換レートは1倍になってしまいます。お得に交換するためにも1.5倍以上を目標にすることが重要です。

交換レートは会員種別によって変わります。ANAカードを所有していることは特に重要です。可能であれば、ANAゴールドカードがあれば1.6倍で交換できるのでおすすめです。最大レート1.7倍で交換するには上級会員の資格が必要なのでハードルが非常に高いですね。

ANAカード所有の場合、40,000マイル交換で1.5倍の60,000スカイコイン

ANAゴールドカード所有の場合、50,000マイル交換で1.6倍の80,000スカイコイン

これだけのスカイコインを獲得できれば、航空券をスカイコインのみで購入することもできますし、自分の分だけではなく、同伴する家族、恋人、友人もまとめて払うことができます。

ANAスカイコインを貯めるには、なるべく大量のマイルを一括でスカイコインに交換することで高レートで獲得できます。また、航空券や旅行ツアー購入時にスカイコインが不足した分はクレジットカード払いができるので無駄なく安心して利用できますね。

ANAスカイコイン概要

名称:ANA SKY コイン
提供会社:ANA
単位:1コイン=1円
最小利用額:10コインから利用可能
有効期限:取得日から1年間
貯め方:マイルから交換、提携ポイントから交換、キャンペーン特典付与
使い方:国内線航空券、国際線航空券、ANAトラベラーズ パッケージツアー、ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ、航空券なし現地参加プラン

まとめ

スカイコインは、ANAの航空券や国内ツアーや海外ツアーの支払いに利用できるポイントです。1コインが1円と計算しやすく、利用は10コインから手軽使えることが特徴です。

マイルを貯めても、なかなか特典航空券が予約できなくて困っているときや、マイル有効期限を迎えそうなときにスカイコインに交換すると有効期限を伸ばせるなど、マイルで困っているときにこそスカイコインが役に立ちます。

スカイコインならお金で支払う航空券を購入できるからこそ、フライトマイル、プレミアムポイントの加算と言ったメリットがあります。

ANA上級会員のSFC、プラチナ、ダイヤモンドを目指したい人にこそ、マイルからスカイコインに交換して飛行機に乗る方法ならお金を使わずとも上級会員の資格を獲得できます。ラウンジ、優先搭乗などの特典が多数あり、注目の上級会員にあなたも目指してみませんか。

ANA SFC スーパーフライヤーズカード

ANAマイルを持っていないよって方でも、飛行機に乗らずに大量のANAマイルを貯めることは誰でも可能なことです。毎年家族でハワイに行く人も多いんですよ。マイルを貯めて特典航空券でハワイに行ければとってもお得です。もし、特典航空券が取れなくてもANAスカイコインを使って国際線の航空券を購入したり、航空券とホテルがセットのダイナミックパッケージを利用することでハワイに行けます。まずはマイルを貯めるところから初めてみましょう!初心者でも1年後にハワイ行けるくらいANAマイルを貯めることができます。合わせてこちらの記事も読んでみてください。

PR