当サイトはプロモーションが含まれます。

[終了]ソラチカルートとは

ANAマイルをたくさん貯めるのに必ず必要になるクレジットカードがソラチカカード!

年間で最大216,000マイルを生み出す、交換率81%のポイント交換が陸マイラーにとって最大の魅力!!
ポイントサイトで貯めたポイントをソラチカカードを使うことによって、他の方法では実現できない高い割合での交換ができます。

陸マイラーになってANAのマイルをたくさん貯めたいなら、必ず必要になるソラチカカードを徹底解説します。

ANA東急ルート

ANA東急ルートは2022年3月31日に閉鎖しました。
4月以降はみずほルートまたはニモカルートを使いましょう。

PR


ソラチカカード 概要

カード名:ANA To Me CARD PASMO JCB
通称:ソラチカカード
種類:ANAカード 一般
カードブランド:JCB
年会費:2,000円(税別)初年度無料
ポイント:Oki Doki ポイント
入会・継続時ボーナスマイル:1,000マイル

ソラチカカードとは、ANAの空(ソラ)と、東京メトロの地下(チカ)を合わせたことば「ソラチカ」が名前の由来です。
そのため、1枚のクレジットカードなのに、ANAカードでもあり、東京メトロのTo Meカードでもあります。
普通なら2枚別々になるところが、1枚にまとまった便利なクレジットカードがソラチカカード!

つまり!
ANAのマイル!
東京メトロのメトロポイント!
ふたつのポイントを同時に貯めることが可能になります!!

その結果、メトロポイントをANAのマイルに交換できるようになりました!

メトロポイント→ANAマイルに交換できるのは、ソラチカカードだけ!

年会費は、2,000円かかります。

ただし!
初年度は無料!
入会時と毎年の更新時に、ANA1,000マイルがもらえる!

単純に1マイル=1円と考えても、実質年会費1,000円!
年会費の半分は、ANAマイルとして戻ってきます。

実際、ANAマイルは特典航空券として使えば、1マイル=3円〜14円相当で使えます。

ソラチカカードは、
・メトロポイントをANAに交換できる唯一のクレジットカード!
・年会費2,000円かかるけど、毎年1,000マイルもらえる!

ソラチカルート交換率81%にする方法

実際にポイントサイトで貯めたポイントを紹介します。
モッピーちょびリッチライフメディアなどのポイントをGポイント、LINEポイントに交換してから、ソラチカカードのメトロポイントに交換することで交換率81%を実現できます!

ひと手間かかりますが、50%→81%にUP!
30%もANAマイルが多く貯まる!

PR

ソラチカカードの課題

ANAマイルへ多くのポイントを移行できる一方で、2つの課題があります!

毎月の交換上限18,000マイル

交換率が81%に増える一方、毎月の交換上限があります。

毎月18,000マイルまで

20,000メトロポイントを18,000ANAマイルに交換するのが毎月の上限になります。

そのため、
ソラチカカードでANAマイルに交換できるのは、年間216,000マイルまでになります。

毎月忘れずにメトロポイントからANAマイルへ交換の申請をすることが大切です。

PR

マイル交換日数1ヶ月間

メトロポイントからANAマイルに交換申請から交換完了までに約1ヶ月間かかります。

申請締切:15日まで
交換日:翌月10日前後

毎月、15日までにメトロポイント→ANAマイルの交換申請すると、翌月の10日前後にANAマイルに交換が完了します。

申請した翌月にならないとマイルに交換できない!
交換に1ヶ月かかることを覚えておこう!

対処策

もっと多くのポイントをマイルへ交換したい、今すぐマイルに交換したい場合、2つの対処策があります。

・TOKYUルート 交換率75%
・nimocaルート 交換率70%

ソラチカカード同様に、TOKYUまたはnimocaのANAカードを利用することでポイントサイトのポイントをANAマイルに交換する方法です。
交換率は下がりますが、今すぐ、多くのポイントを交換できる方法です。

まとめ

ポイントサイトでポイントを貯め始めたら、なるべく早くソラチカカードを発行しましょう!
モッピー 、ちょびリッチ、ライフメディアは、特にソラチカカードが活躍します!
ANAマイルを貯めて、海外旅行や上級会員を目指すなど、旅行を満喫しよう!!

ANA SFC スーパーフライヤーズカード

PR