当サイトにプロモーションが含まれるよ。
当サイトにギャグなどネタが含まれるよ。
当サイトに激アツお得情報も含まれるよ。
オモロイとこだけ読みゃあええんやで!

LCCやめたほうがいい?本当に安く飛行機に乗るコツ3選!

テレビや広告で話題のLCCと呼ばれる「格安航空会社」が注目されています!

日本国内にも、ピーチ航空、ジェットスター航空、スプリング航空の3社が就航して話題を集めています。

今まで飛行機で旅行すると、結構お金がかかるイメージありましたが、LCCなら基本運賃のみで飛行機に乗れるから人気があります。

しかし、LCCはやめたほうがいい!!って声がネットには多くあるんですよね。

やっぱり安かろう悪かろうと値段が安いと悪いってことなんですかね?

なんとなく、LCCは怖いってイメージがある人も多いですよ。

空を飛ぶからこそ、安全で安心できる飛行機に乗りたいですよね。

本記事はこんな方におすすめ
  • LCCはやめたほうがいいのか迷っている
  • 格安航空会社は安全なのか不安
  • 本当にLCCは安いのか知りたい

今回は、LCCに乗ろうか迷っている方にむけて、本当に安くて安心して利用できる飛行機はどこなのか徹底解説いたします!

初めて飛行機に乗るから不安とか、飛行機なんて滅多に乗らないよって方は、すごく多いから安心してくださいね。

年に1回とか2回とかしか、飛行機を使わないからこそ、お得に安心できる航空会社が重要なんですよ。

正直な話をすると、LCCは、ひとり旅で荷物が少ない方がおすすめ!

従来の航空会社は色々な物がセットの料金でしたが、LCCなら基本料金のみで乗れるからお得です。

そのため、LCCは、座席指定、荷物預け、予約変更などはオプションとして追加料金が発生します。

つまり、大きなスーツケースがあったり、家族旅行で荷物が多い場合は、やめた方がいいですよ。

国内線を運行する航空会社は、なんと15社以上もあります!

とっても、多いですよね。

LCCが格安って思いがちですが、実は他の航空会社を使った方が超安いこともあります。

もちろん、ANA、JALの大手航空会社をお得に使う裏ワザもあるので詳しくお伝えしますね。

この記事でお伝えする内容はこちらです。
  • 国内線飛行機3種類の違い
  • LCCをやめたほうがいいと言われる真実
  • 検証しよう!本当に安い飛行機はどこ?
  • LCCに安く乗るコツ3選!
  • 家族や荷物が多いならMCCが激安
  • ANA・JAL大手航空会社にタダで乗るテクニック

この記事を読むとLCCをやめた方がいいと話題になっている理由が分かります。そして、あなたにとって本当にお得に飛行機を利用するテクニックを身につけることができます。

年に数回しか使わない飛行機だからこそ、お得に楽しい旅行を楽しめるようになろう!

PR


国内線の飛行機は3種類!サービスに大きな差があり

航空会社に種類があることを知っていますか?

LCCとは、ロー・コスト・キャリアの略称のことで、日本語だと「格安航空会社」と呼ばれます。

従来の航空会社よりも大幅に安い料金で利用できることがメリットと言われています。

なぜなら、基本運賃以外をオプションとして販売しているから安くなっています。

例えば、大手航空会社なら、座席指定、預け荷物、機内食など、すべてが含まれて、ひとつの料金なんですよ。

しかし、LCCなら、これらすべてがオプションとして追加料金かかるサービスです。

飛行機に座れて、リュック1個くらいの身軽な移動なら、LCCは安くてお得!

日本の国内線を運航するLCCは3社あります。

LCC格安航空会社
  • ピーチ航空(ANA系列)
  • ジェットスター・ジャパン航空(JAL系列)
  • スプリング・ジャパン航空(JAL系列)

LCCは3つだけなので、覚えちゃうことがおすすめ!

日本の国内線を運航する航空会社は、他にもたくさんあります。

FSCとMCCと呼ばれる従来の航空会社です。

種類航空会社名系列
FSCJAL(日本航空)ワンワールド
FSCANA(全日本空輸)スターアライアンス
MCCジェイエアJAL系列
MCC北海道エアシステムJAL系列
MCC日本エアコミューターJAL系列
MCC琉球エアーコミューターJAL系列
MCC日本トランスオーシャンJAL系列
MCC天草エアラインJAL系列
MCCフジドリームエアラインズJAL系列
MCCエアドゥANA系列
MCCソラシドエアANA系列
MCCスターフライヤーANA系列
MCCオリエンタルエアブリッジANA系列
MCCアイベックスエアラインズANA系列
MCCスカイマークANA系列

実は、こんなに多く航空会社があります!

  • FSC:フル・サービス・キャリア(大手航空会社)
  • MCC:ミドル・コスト・キャリア(中堅航空会社)

みなさんも知ってる航空会社から初めて聞く航空会社まで日本各地に様々な航空会社がありますよね。

このFSCとMCCの航空会社は、従来の航空会社とも言われて、料金には運賃や座席指定や預け荷物など、すべて込みの安心料金です。

つまり、FSCとMCCは追加料金なしで安心して利用できます!

よくある話として、LCCは危険と言われますが、国内線のLCCは間違いです。

なぜなら、日本国内線を運行するLCCは、大手航空会社の傘下だから安全ですよ!

確かに海外の一部LCCは飛行機の安全面にもコストダウンを計っている会社があるんですよ。

だからこそ、LCCは危険とか危ないなんて話があるんですよね。

日本国内線のLCCは、むしろ超安全なくらい安心して利用できます!

LCCの3社、ピーチ航空、ジェットスター・ジャパン、スプリング・ジャパンは全て大手航空会社のグループ会社なんですよね。

ピーチ航空は、ANA傘下のLCC。

ジェットスター・ジャパンとスプリング・ジャパンは、JAL傘下のLCC。

そうなんですよ。ANAとJALの系列会社なので、飛行機の整備とか操縦の訓練とか飛行機の安全に関わるところは、大手もLCCも同じ品質だからこそ、日本のLCCは安心ですよ。

ほんと国内線LCCの違いは、料金のみ!と言えます。

LCCをやめたほうがいいと言われる真実

LCCをやめたほうがいいと言われる真実は、ぶっちゃけLCC安くない!

えぇ~格安航空だから安いと信じてたのに、そんな理由あらへんでぇ~

そう思いますよね。格安航空のLCCだから安いと思いますが、本当はそうでも無いんですよね。

実際に、LCCに乗るといくらなのか検索してみましょう!

LCCは公式サイトから簡単に予約できることが特徴です。

LCCのピーチで、東京から大阪へ行きましょう!

公式サイトの検索画面でチケットを探せますよ。

なんと片道3,990円からですよ!!!

覚えておいてくださいね。

最安値は3,990円って書いてあります。

それじゃあ、朝の便を選びます。

1つ目のオプションですよ。

ピーチには主に3タイプあります。

  • シンプルピーチ:オプション無しの最安値料金です。
  • バリューピーチ:1番人気の預け荷物と座席指定が追加されてます。
  • プライムピーチ:預け荷物が多い方向けの料金です。

もちろん、1番安いシンプルピーチを選びます。

座席は搭乗当日にランダムに決まり、荷物は手荷物2個7kgまで持ち込めますよ。

1番安いシンプルピーチの3,990円を選んだのに、料金が高くなってしまいましたね...

これは、空港施設使用料金です。

空港毎に料金は違うのですが、これは必須料金なので、必ず払う必要があります。

最安値3,990円と思ったら、空港施設使用料で合計4,810円になりました。

まぁしゃ~ないと、諦めて次に進みましょう。

搭乗者の情報を登録しましょう。

次に、座席指定の画面になりますが、指定すると追加料金790円~1590円かかるのでスキップします。

改めて、預け荷物のオプション申込み画面になります。

大きな荷物が無いのでスキップします!

予約内容の確認画面になりました。

  • 運賃:3,990円
  • 空港施設使用料
    成田:450円
    関空:370円

合計4,810円となっていますね。

次はいよいよ支払いです。

支払い方法を選びましょう。

だがしかし、支払い手数料が必ず発生します...

これも必ずかかるので諦めて選びましょう。

クレジットカードで支払う画面になって、最終金額5,450円と表示されました。

LCC合計金額
  • 運賃:3,990円
  • 空港施設使用料
    成田:450円
    関空:370円
  • 支払い手数料:640円

合計5,450円

初めは最低3,990円と思っていましたよね。

実際は最低5,450円なんですよ!!!

LCCをやめた方がいいと話題になるのはコレなんですよ。

最初は結構安い!と思っていても、実際は高い!って感じになるから厄介なんですよ。

最安値◯◯円と広告されてるから、あぁ~良いかも~って思っても、色々手数料とかオプション料金で合計は結構高くなってしまう落とし穴がLCCにあるんですよ。

慣れてる人なら使いこなせるかもしれませんが、初心者の私達にとっては悲しいですよね。

大切な事を伝えると、日本には多くの航空会社があります。

他の航空会社の料金とLCCを比較することが、大切なんですよ!

検証しよう!本当に安い飛行機はどこ?

実際に東京駅から大阪駅まで移動するつもりで、料金と時間を計算してみましょう!

日本にたくさんの航空会社があるからこそ、本当にお得な飛行機に乗ることが超大切になりますよ。

東京から大阪へ行く場合、候補になる航空会社がこちらです。

  • ANA
  • JAL
  • スカイマーク
  • ジェットスター
  • ピーチ

なんと5社も選択肢あるんですよね。

人が多い地域だからって訳じゃないんですよ。案外、地方路線でも多くの航空会社が選べることがあるから調べてみることがおすすめ!

今回の旅行は、ひとり旅!

そうは言っても、スーツケースとリュックに荷物は多めです。

2泊とか3泊すると、こんな感じの荷物になりますよね。

気になる航空券代はこちら!

順位航空会社航空券種類区間
4位ANA9,950円FSC羽田ー伊丹
4位JAL9,950円FSC羽田ー伊丹
1位スカイマーク7,370円MCC羽田ー神戸
3位ジェットスター8,700円
(荷物なし:5,950円)
LCC成田ー関空
2位ピーチ8,350円
(荷物なし:5,450円)
LCC成田ー関西
表はスクロールできます▷▷▷

ANAとJALなら、羽田空港から伊丹空港に行けて9,950円です。

スカイマークなら、羽田空港から神戸空港に行けて7,370円です。

ジェットスターなら、成田空港から関西国際空港に行けて8,700円です。預け荷物が無い場合は5,950円。

ピーチなら、成田空港から関西国際空港に行けて8,350円です。預け荷物が無い場合は5,450円。

あれ、気づきましたか?

1番安い航空会社は、MCCのスカイマークなんですよね!

確かに、荷物なしならLCCも選択肢になりますが、荷物あるなら他の航空会社が安いですよ。

例えば、ジェットスター8,700円とANA・JAL9,950円を比べても、差額1,250円なんです。

これなら、大手もありって思う方もいますよね。

こんな感じで料金に注目しましたよね。

でも、実は航空会社によって「空港」が違います!!

東京から大阪に行く場合でも、航空会社で使う空港が変わってきます。

みなさんが出発地や到着地が空港に近ければ良いのですが、結構離れていますよね。

具体的に、料金比較してみましょう!

観光や仕事でも都会の中心地に用事がありますよね。

東京駅から大阪駅に行く場合で比較しましょう。

順位航空会社合計金額電車賃
(東京駅▶空港)
航空券電車賃
(空港▶大阪駅)
2位ANA10,860円羽田空港
470円
9,950円伊丹空港
440円
2位JAL10,860円羽田空港
470円
9,950円伊丹空港
440円
1位スカイマーク8,510円羽田空港
470円
7,370円神戸空港
670円
4位ジェットスター11,252円
(荷物なし:8,502円)
成田空港
1,342円
8,700円
(荷物なし:5,950円)
関西国際空港
1,210円
3位ピーチ10,902円
(荷物なし:8,002円)
成田空港
1,342円
8,350円
(荷物なし:5,450円)
関西国際空港
1,210円
番外新幹線指定席:14,920円
自由席:13,870円
表はスクロールできます▷▷▷

結果はこちらです。

駅から空港までが近いと、電車賃が安くなりますし、移動時間の短縮にもなります。

飛行機に乗るときは、航空券代に注目しますが、実は空港までの移動にかかるお金も大切ですよ。

航空券代のみなら、
1位:スカイマーク(7,370円)
2位:ピーチ(8,350円)
3位:ジェットスター(8,700円)
4位:ANA・JAL(9,950円)
順番で安かったですよね。

東京駅から大阪駅までの電車賃を含むと、
1位:スカイマーク(8,510円)
2位:ANA・JAL(10,860円)
3位:ピーチ(10,902円)
4位:ジェットスター(11,252円)
の順番で安いです!

そうなんですよ。LCCの空港は、郊外にあるから移動に時間やお金が余計にかかります。

確かに空港周辺に住んでて、空港周辺に用事があるなら、LCCは安いです。

皆さんは、都心とか繁華街に用事ありますよね。それなら、他の航空会社がおすすめですよ。

ANAやJALの大手航空会社は、交通の利便性や定時就航率が高くて安心なのに、割とお得なんですよ。

スカイマークなどのMCCは、会社毎に地域が決まってますが、実はメッチャお得なんですよ。

ピーチやジェットスターなどのLCCは、荷物が少ないとか空港に近いとか条件が合えば安いです。

この様な選択肢があるなかで、あなたはどれを選びますか?

差額1,000円程度で、安心と利便性が買えると思えば、大手航空会社も良いですよね♪

LCCに安く乗るコツ3選!

格安航空会社のLCCは、初心者にとって実はハードルが高いんですよね。

確かに、運賃は安い!

でも、オプションの数が多いから、初心者だと何を追加したら良いのか、迷ってしまいます。

無駄なオプションまで買ったら、どんどん高くなってしまいます。

細かいところまで気にするタイプの人ならLCCと相性が良いんですよね。

でも、細かいこと気にせず気軽に飛行機を使いたい方は、大手とか中堅の航空会社がおすすめ。

LCCをおすすめするのは、こんな方ですよ!

LCCに安く乗るコツ3選
  • ひとりで飛行機に乗る
  • 荷物は7kg以下、2個以内
  • 遅延や欠航しても、諦められる

たった3つですが、この条件に当てはまるなら、LCCの方が断然安い!と言えます。

1つ目は、ひとりで飛行機に乗る方はLCCおすすめ!

なぜなら、座席指定のオプション料金を節約できるからです。

ふたり以上で旅行するなら、座席を指定しますよね。

もし、指定しないとバラバラの席になる可能性が高いです。

友人、恋人、夫婦、家族など、いずれも飛行機でバラバラの席だったら、関係が悪くなってしまいます。

数時間のソラ旅も隣り合う席を選ぶには、追加料金がかかってしまいます。

だからこそ、ひとりで飛行機に乗ることは大切です。

ひとりなら、窓側、真ん中、通路側のどの席でも気になりませんよね。

空いている席なら、どこでも良いよって言うひとり旅なら、LCCをお安く利用できますよ。

2つ目は、荷物は7kg以下、2個以内の身軽な方はLCCおすすめ!

なぜなら、重量を超える荷物はオプション料金が発生するからです。

LCCの無料の荷物範囲は、合計7kg以下、2個以内、機内持ち込みサイズ

これを守る必要があります。

LCCでチェックインするときに、すべての荷物の重さと大きさが測定されます。

体重計のような測定機があり、手荷物を載せて重さをしっかり計測されます。

7kgを超えると、有料オプションの購入が必要です。

この重さ測定はLCCのみ、なんですよね。

大手や中堅の航空会社の無料範囲は、預け荷物20kgまで、機内持ち込みは大きさは確認されますが、重さは測定されません。

無料範囲が広いので、数日間の旅行で持ち運び程度の量なら、余裕に無料で荷物を預けることができるから大手や中堅の航空会社は安心と言えます。

3つ目は、遅延や欠航しても、諦められる方はLCCおすすめ!

LCCは格安航空会社なので、予備の飛行機がありません。

飛行機が出発する前に、パイロットは動作確認とか異常が無いかなどをチェックしています。

もし、異常があると出発できずに、緊急で整備するとか、他の飛行機に交換して、定時運行を実現しています。

LCCの場合、予備の飛行機が無いので、異常があっても修理することができれば良いのですが、すぐに解決できない場合は、欠航します。

他にも、空港混雑とか、天候の影響で遅延することがあります。

そうなると遅延した便だけじゃなくて、同じ飛行機で運行する次の便にも影響が発生します。

飛行機は、早朝に出発して、深夜になるまで各地を行き来しているんですよね。

だからこそ、どれか1便でも遅延とか欠航したら、その日に同じ機体を使う便は全便遅延だったり、全便欠航だったり影響が大きくなるんですよ。

大手や中堅の航空会社も同じ様に、早朝から深夜まで同じ飛行機で各地を行き来します。

しかし、大手や中堅の航空会社なら、予備の飛行機があります。

予備があると、遅延や欠航になったら、機体を入れ替えることをして定時運行しているんですよ。

大手や中堅の航空会社なら、遅延や欠航が少ないので安心です。

でも、LCCは格安のために予備が無いので遅延や欠航が多いから、気にしない人にはLCCおすすめ!

家族や荷物が多いならMCCが激安なのを見逃さないで~

家族旅行だったり荷物が多いなら、MCCがマジで安いから見逃さないでほしい!

正直な話、LCCはオプションが多いので難しいですよね。

もっと気軽に簡単に飛行機に安く乗りたい、あなたにおすすめするのがMCC!

基本の料金を支払えば、座席指定、預け荷物、機内サービスも全て無料で使えます。

料金が分かりやすいことが最大の特徴です。

しかし、欠点もあります。

欠点は、航空会社の数が多いと言うことです。

MCCは中堅航空会社なので、地域に特化した運行をしています。

例えば、

  • エアドゥなら、北海道を拠点に各地へ
  • スターフライヤーなら、北九州を拠点に各地へ
  • ソラシドエアなら、宮崎を拠点に各地へ

そうです。拠点の空港が地方にあって、その地方空港を中心に運行しています。

地方に暮らしていると最寄りの空港に拠点がある航空会社を選べば良いから簡単です。

しかし、東京、大阪などの都市に暮らしていると行き先ごとに航空会社を変えるひと手間があります。

日本のMCCはこちら。

種類航空会社名拠点系列
MCC天草エアライン熊本県:天草空港JAL系列
MCCフジドリームエアラインズ静岡県:静岡空港
愛知県:名古屋空港
兵庫県:神戸空港
JAL系列
MCCエアドゥ北海道:新千歳空港ANA系列
MCCソラシドエア宮崎県:宮崎空港ANA系列
MCCスターフライヤー福岡県:北九州空港ANA系列
MCCオリエンタルエアブリッジ長崎県:長崎空港ANA系列
MCCアイベックスエアラインズ宮城県:仙台空港
大阪府:伊丹空港
ANA系列
MCCスカイマーク兵庫県:神戸空港
東京都:羽田空港
ANA系列

MCCは大手航空会社から予約することもできます。

本当に安い予約方法は、MCCの公式サイトから予約することが最安値なのでおすすめ!

特にスカイマーク、ソラシドエア、エアドゥ、アイベックス、フジドリーム、各社は日本の広範囲に就航しているから利用しやすいですよ。

MCCは料金が安くて、大手航空会社と同じルールで飛行機に乗れるから、初心者から上級者まで色々な方におすすめできる航空会社です。

安くて快適に国内線を利用するなら、ぜひMCCを合わせて検討してみてくださいね。

初心者もOK!ANA・JAL大手航空会社にタダで乗るテクニック

みなさん大手航空会社は高いと思い込んでいませんか?

ANAやJALなら、マイルと言うポイントを貯めることで、飛行機にタダで乗ることができますよ。

マイルを聞いたことある方だと、マイルを貯めるのに飛行機に乗る必要があると思っている方も多いんです。

実は、飛行機に乗らずにマイルを貯めることができます!

最近だとテレビやSNSなどで話題になっている陸マイラーと呼ばれる人達がいます。

陸マイラーは、飛行機に乗らずに陸上の日常生活でマイルと言うポイントを貯めています。

マイルを貯めると「特典航空券」と呼ばれるマイル専用航空券に交換して、旅行を楽しんでいるんですよ。

ぶっちゃけた話をすると、自宅に居ながら「ポイ活」と呼ばれるポイントを貯める活動をして、せっせと毎日ポイント貯めて、たくさん貯まったらマイルに交換する。

スマホがあれば、スキマ時間を使って誰でもできるから、テレビの「ヒルナンデス」とか「マツコの知らない世界」などで特集されるほど、ポイ活が人気です!

お金で航空券を購入すると高いですよね。

でも、貯めたポイントで飛行機に乗れたら嬉しいですよね。

テレビで紹介されるほど、有名なポイ活でマイルを貯めると、毎年家族でハワイ旅行できるほどのマイルが貯まるからおすすめです。

マイルを貯めるテクニックは、別記事で解説しているので合わせて読んでみてくださいね。

ANA SFC スーパーフライヤーズカード

PR