当サイトにプロモーションが含まれるよ。
当サイトにギャグなどネタが含まれるよ。
当サイトに激アツお得情報も含まれるよ。
オモロイとこだけ読みゃあええんやで!

ANA早割「スーパーバリュー」とは?安く飛行機に乗るコツ

ANA早割運賃のスーパーバリューを使って、安く飛行機に乗るコツをお伝えします。

本記事はこんな方におすすめ!
  • 安くANAチケット買う方法を知りたい
  • 早割や先得でお得に飛行機に乗りたい
  • セール期間や割引時期を知りたい

飛行機はチケットを買う時期で運賃が大きく変わりますよね。

いつまでに購入すれば安いのか、いつ値上がりするのか、そんなタイミングを知りたいですよね。

スーパーバリューは早ければ早いほどお安くチケットを購入できる運賃です。さらに、セール期間を利用すると、もっとお得にチケットを買うことができます。

つまり、お得にANA国内線を利用するならスーパーバリュー運賃がおすすめ!

この記事でお伝えする内容はこちらです。
  • ANA早割運賃スーパーバリューの概要
  • 「バリュー」と「スーパーバリュー」の違い
  • さらにお得に乗るセール販売について
  • ANAスーパーバリュー購入テクニック

ANAスーパーバリューを使ってお得に国内線で旅行を楽しめるようになります。

PR


ANAスーパーバリュー早割運賃とは

ANAスーパーバリューとは、早めに飛行機を予約することでお得に利用できる国内線の運賃です。別名として、旅割、早割、とも呼ばれます。

飛行機の運賃は変動制なので、早い段階で予約するほど、運賃が安くなります。

例えば、新幹線なら、いつでも同じ料金で乗れますよね。当日予約しても、1ヶ月前に予約しても新幹線は同じ料金です。

しかし、飛行機は違います。搭乗の当日や前日になると高額になり、片道3万円とか4万円もかかります。1ヶ月以上前に買うと同じ区間でも、片道1万円で買えることもよくあります。

ANAスーパーバリューは、早割運賃なので搭乗日より1ヶ月以上前に購入できるお得な運賃です。

「ANAバリュー」と「ANAスーパーバリュー」の違い

ANAの運賃は、色々な種類があります。その中でも、よく迷うのがこの2つです。

「ANAバリュー」と「ANAスーパーバリュー」は、予約する時期によって異なります。

名前が似ているから勘違いしやすいですよね。

具体的に、ANA国内線の運賃を紹介します。

種類は、フレックス、バリュー、スーパーバリューの3種類あります。

販売期間が運賃によって、違うことが特徴です。

ANA運賃種類一覧がこちらです。

運賃種類販売期間
ANAフレックス当日まで
ANAバリュー1前日まで
ANAバリュー33日前まで
ANAバリュー77日前まで
ANAスーパーバリュー2121日前まで
ANAスーパーバリュー2828日前まで
ANAスーパーバリュー4545日前まで
ANAスーパーバリュー5555日前まで
ANAスーパーバリュー7575日前まで

フレックスは、普通運賃と呼ばれ、当日まで予約できる反面、高額な運賃になってしまいます。

バリューとスーパーバリューの違いは、販売期間です。バリューなら前日まで購入できます。スーパーバリューは21日前までに購入が必要ですが、バリューよりお安くチケット買えることが特徴です。

さらに、チケット毎に細かな価格変動があり、搭乗日に近くなるにつれて、段階的に値上がるので、早めの予約がおすすめです。

ANAバリューとANAスーパーバリューでは、販売期間が異なります。早めに予約することで、安く航空チケットを買うことができます。

ANAスーパーバリューで気をつけること

ANAスーパーバリューはお得な運賃ですが、キャンセルと予約変更に注意が必要になります。

なぜなら、運賃が安いかわりに、予約変更は不可、キャンセル料も高額になります。

予約変更は、不可能です。

もし、予約してから他の便に変更したいときは、キャンセルしてから新しく予約を取り直す必要があります。

キャンセルは、解約時期で変動します。

もし、キャンセルする場合は、払戻手数料と取消手数料の2種類の料金がかかります。

払戻手数料は、1枚440円です。

取消手数料は、変動制です。

具体的な取消手数料は、こちらです。

解約日時取消手数料
航空券購入後~搭乗日55日前無料
搭乗日54日前~搭乗日45日前運賃の約30%相当額
搭乗日44日前~搭乗日28日前運賃の約40%相当額
搭乗日27日前~搭乗日14日前運賃の約50%相当額
搭乗日13日前~出発時刻前運賃の約60%相当額
出発時刻以降運賃の100%

搭乗55日前までにキャンセルすれば、440円の払戻手数料のみ。

直前のキャンセルだと、440円+運賃60%の手数料。

出発時刻以降は、440円+運賃100%の手数料。

急な予定変更があると手数料が高額になってしまうことがデメリットです。

ANAスーパーバリューはお得な運賃ですが、キャンセルや予約変更が必要なときには注意が必要になります。

ANAスーパーバリューで安く飛行機に乗るセール期間

飛行機に安く乗るコツは、航空券を買うタイミングが重要です。

それは、購入時期によって価格が変わるからです。

もちろん、大型連休や夏休みなどの繁忙期は、早めに予約することがおすすめです。

スーパーバリューは販売席数が限定されてるので、販売期間よりも前に満席で売り切れてしまうことがあります。そのためにも、早めに予約しましょう。

早めの予約以外にも、セール販売を狙うこともおすすめです。

毎月29日限定の「ANAにキュン!」と言う定期的なセールがあります。販売期間は1日だけですが、片道7,000円から月替りでお得な航空券を販売していることが特徴です。

その他、不定期で割引セールを実施しているので、ANA公式サイトやSNSをチェックすることが大切です。

飛行機に安く乗るコツは、セールのタイミングに併せて航空券を購入することが大切です。一方、大型連休や夏休みなどの繁忙期はセールが期待できないので、早めに予約することが先得でおすすめです。

ANAマイルでスーパーバリューを購入するテクニック

航空券を購入するときの支払い手段は、とても大切です。

ANAカードのクレカ支払いなら、ANAマイルが2倍貯まる特典があります。支払い方によっても得することができます。

実は、ANAマイルを使ってスーパーバリューを購入する方法があります。

しかも、10円から気軽にマイルが使えます。

ANAマイルの有効期限は3年間と短ので、端数のマイルが失効して、無駄になってしまうこともありますよね。航空券の購入にマイルを使うことは、ANAマイルを無駄なく使うテクニックなのでおすすめです。

しかし、そのままANAマイルを航空券の支払いに使うことができません。

ひと手間かかりますが、ANAマイルからスカイコインに交換します。1マイルから手軽に交換できることが魅力です。

スカイコインは1コインを1円として、航空券の支払いに10コイン単位で利用できます。

例えば、1万円のチケットで、スカイコインで10円分を支払って、残りをクレジットカードで支払うこともできます。

こんな感じで手軽に使えるところが良いんですよね。

手順をおさらいしましょう。

ANAマイル ▶ スカイコイン ▶ 航空券の支払い

この手順を使えば、ANAマイルで航空券を買うことができます!

今まで、ANAマイルを使う方法として特典航空券など、まとまったマイルが必要と思っていましたよね。しかし、スカイコインなら最低10円相当から手軽に利用できます。

有効期限が間近のANAマイルをスカイコインに交換して使い切ることができます。さらに、航空券の全額をスカイコインで支払うこともできます。

有償航空券もANAマイルをスカイコインに交換する、ひと手間でお金を使わずに気軽に飛行機に乗れます。

スカイコインについて、詳しくはこちらの記事で解説しているので併せて読んでみてください。

ANAマイルを貯めるコツをこちらの記事でお伝えしています。おすすめなので併せて読んでみてください。

まとめ

ANAスーパーバリューは、早割運賃です。搭乗の1ヶ月以上前に予約してお得に飛行機を利用できます。直前でもANAバリューなら前日までお得に購入できる方法です。

お得な運賃の一方で、予約変更が不可、キャンセル料が高額と言った注意点もありますが、普通運賃の4万円に比べて早割運賃の1万円という価格は魅力があります。

さらに、不定期セールでANAスーパーバリューがさらに安くなることもあるので、航空券を購入するタイミングが重要ですね。

また、ANAマイルからスカイコインに交換して航空券の支払いに使えば、お金を使わずに飛行機に乗れる裏ワザもあります。

有効期限が近いマイルやたくさんのマイルを貯めて利用してみることもおすすめです。

ANA SFC スーパーフライヤーズカード

PR