スポンサーリンク


SPGアメックスとは?メリット、デメリットを所有者だから分かることを解説!

SPGアメックスはどんなクレジットカードなのか?

これからSPGアメックスを発行したいと考えてる人に向けて、メリットとデメリットを解説します。

旅行とホテル滞在の特典が充実しているので、旅行に出かけたくなる!
マイルも貯めやすく陸マイラーにとって最強クレジットカード!

スポンサーリンク


SPGアメックスとは

SPGアメックスはどんなクレジットカードなのか?
どんな使い方をするのがお得なのか?
と言った疑問を解決しましょう。

旅行好きな人やホテルを楽しみたい人や陸マイラーに注目されているクレジットカードがSPGアメックスです。

クレジットカード決済をメインに使用するのがSPGアメックスです。どこで利用してもANA、JALマイルに交換レート1.25%できるので航空会社のクレジットカードよりSPGアメックスの方がマイルが貯めやすい特徴があります。
貯めたポイントはマイルのほかに、ポイントでマリオットホテルグループに宿泊できる特典もあります。
1泊10万円を超えるホテルのリッツカールやラグジュアリーコレクションホテルなどの超高級ホテルにもポイントで宿泊できます!

それでは、SPGアメックスの基礎を見ていきましょう。

SPGアメックス 概要

カード名称:SPGアメックスカード
正式名称:スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード
カードランク:ゴールドカード
運営会社:アメリカン・エキスプレス
ポイント制度:Marriott Bonvoy ポイント
ポイント付与:100円決済3ポイント
(マリオットホテル100円決済6ポイント)

ポイント利用方法:ポイント宿泊、マイル交換
マイル交換:ANA、JAL 100円決済1マイル~1.25マイル
年会費:31,000円(税別)
カード継続特典:毎年ホテル無料宿泊特典付与

SPGとは、スターウッド プリファード ゲストの頭文字をとった略称です。
現在は吸収合併されマリオットホテルグループになりました。ホテルチェーンのスターウッドプリファードゲストのクレジットカードとして、SPGアメックスが誕生しました。
今はマリオットホテルグループのクレジットカードとして、SPGアメックスは利用できます。
マリオットホテルグループは日本に50軒以上ホテルがあります。世界では5,500軒以上のホテルを展開する巨大ホテルチェーンです。
超高級ホテルのリッツカールトンやラグジュアリーコレクションホテルからリーズナブルなモクシーやコートヤードなど多数のブランドでホテル運営しています。
ホテルチェーンが作ったクレジットカードのSPGアメックスの特徴は、旅行やホテル宿泊に強い!と言うことです。さらに、マリオットポイントからマイルに効率的に交換できることから陸マイラーにも愛用されるクレジットカードとして人気があります。

SPGアメックスで支払いをすると100円決済毎に3ポイントのマリオットポイントが付与されます。さらにマリオットグループのホテル宿泊やレストランで決済すると2倍の100円決済毎6ポイントがもらえます。
貯めたポイントはマリオットグループのホテルで宿泊できるほか、航空会社のマイルに交換することをできます。特にマイルは100円決済毎に1マイル~1.25マイルの交換レートなので、航空会社の発行するクレジットカードのANAカードやJALカードと同等またはそれ以上にマイルが貯めやすいことが特徴です。

そんなSPGアメックスのメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

SPGアメックスのメリット

SPGアメックスを所有するメリットは4つ!あります。
旅行好きやホテル好きを中心にうれしい特典があるのことがSPGアメックスのメリット!

SPGアメックスのメリット① ホテルの上級会員

SPGアメックスを所有するだけでマリオットホテルの上級会員資格「ゴールドエリート」ステータスを獲得できます。
ゴールドエリートは、年間25泊以上宿泊すると獲得できる上級会員資格!
たとえ初めてマリオットグループホテルに宿泊するとしても、上級会員用のチェックインカウンターを利用できるなどお得意様として優先的に対応してもらえます。

ゴールドエリート会員特典には、主に4つの特典を受けることができます。

  • 客室アップグレード

客室に空室がある限り、無料で客室アップグレードをしてもらえます。ゴールドエリートより上位資格限定の特典です。予約した客室より上位の客室に無料でアップグレードしてもらえます。どんな部屋に泊まれるかは当日のチェックインまでお楽しみですが、上級会員のみが得られる限定特典です。

  • 午後2時レイトチェックアウト

午後2時レイトチェックアウトは、通常12時チェックアウトのところ2時間無料で延長してもらえます。ホテルでのんびり滞在したり、午前中に観光にでかけてお昼過ぎに一旦部屋に戻ってからチェックアウトなど、長い時間滞在できるからこそのメリットです。午後2時レイトチェックアウトもゴールドエリートより上位資格限定の特典になります。

  • 25%ポイントボーナス

25%ポイントボーナスは、ホテル宿泊で貯まるポイントを25%多くもらえる特典です。宿泊時には1米ドル毎10ポイント獲得できます。25%UPするので、1米ドル毎12.5ポイント獲得できます。これはSPGアメックス決済とは別に獲得できるポイントです。1米ドル毎12.5ポイントの宿泊ポイント+SPGアメックス決済の100円毎6ポイントを獲得できるので、よりたくさんのポイントを獲得できます。

  • ウェルカムギフトポイント

ウェルカムギフトポイントは、1滞在毎500ポイントもらえます。ゴールドエリートからの上級会員のみで提供される特典です。

上級会員ゴールドエリートになるだけで、客室アップグレード、レイトチェックアウトと言ったホテル滞在が満喫できます。さらに、ボーナスポイントとウェルカムギフトポイントがあるので大量のポイントを獲得できる魅力が上級会員にあります。

SPGアメックス所有のみ!上級会員「ゴールドエリート」特典解説

SPGアメックスのメリット② 毎年のホテル無料宿泊特典

SPGアメックスを毎年継続すると1泊3万円を超える高級ホテルに1泊無料で宿泊できる無料宿泊特典が毎年獲得できます。
無料宿泊特典は2年目から毎年獲得できる特典なので、長期間使うほどお得になります。
1泊1室で大人2名まで無料になります。子供はホテルにより条件が異なりますが、添寝で1~2名まで対応可能なことがほとんどです。
利用日制限なし。空室がある限り予約できます。年末年始や繁忙期でも空室があれば宿泊できるので早めに予約しましょう。
キャンセルも前日まで無料なので迷ったらまず予約が重要!
無料宿泊特典対象ホテルは1泊50,000ポイントまでで宿泊できるホテルです。最大でカテゴリー7のホテルに宿泊できる。
ホテル無料宿泊特典を利用するだけでSPGアメックス年会費の元をとることができるので、毎年の旅行や記念日に合わせて活用しましょう。

SPGアメックス 無料宿泊特典はいつから使える?特典が付与される時期と利用方法

SPGアメックスのメリット③ マイル交換は航空会社40以上

SPGアメックスはマイルが貯めやすいことが有名です。
陸マイラーを中心にクレジットカード決済を中心にマイルを貯めた人こそメリット大!
SPGアメックスで貯まるマリオットポイントは、航空会社40以上のマイルに交換できます。
ANAやJALのマイルにも交換可能!
交換レートは100円決済で最大1.35マイルを貯めることができます。
ANAやJALの場合も100円決済1.25マイル貯められる!
これは航空会社が発行するANAカードやJALカードの場合、100円決済1マイルより多くのマイルがSPGアメックスでは貯められることになります。
SPGアメックスは圧倒的にマイルが貯めやすいからクレジットカード決済中心の陸マイラーにとって魅力的なクレジットカードになります。

SPGアメックス クレカ決済でマイル貯める最強カード!100円決済、最大1.35マイル貯まる!

スポンサーリンク

SPGアメックスのメリット④ 旅行の特典と保険・補償が充実

SPGアメックスは旅行とホテルに特化したクレジットカードです。
旅行の特典と補償がとても充実しています。

  • 空港ラウンジ2名無料

SPGアメックスはゴールドカードなので、空港ラウンジが利用できます。しかも、本人と同伴者の2名まで利用できることが特徴です。
通常カード所有者のみ無料の場合が大半です。SPGアメックスなら本人に加えて、家族や友人など+1名が無料で利用できる大盤振る舞いな充実特典!
空港ラウンジは飛行機の出発前や到着後に利用できる専用待合室です。無料のソフトドリンクや雑誌や新聞など優雅に過ごせる特別な空間!

  • スーツケース宅配無料

空港から自宅までスーツケースを無料で宅配してもらえます。
大きなスーツケースを電車やバスなどで運ぶは大変なことです。
空港内にある専用カウンターから無料宅配してもらえるので、身軽に空港から自宅まで移動できる特典!

  • 飛行機出発遅延補償

トラブルで飛行機の出発が大幅に遅延したり欠航したときに、食事などの必要費用を補償してもらえます。
台風や降雪など自然災害も対象です。飛行機故障などの航空会社に責任がある場合も対象です。
飛行機出発が遅れたらもらえる充実の補償!

  • 預け荷物紛失補償

飛行機に乗るときに預けた荷物が目的地に着いても返却されず、後日手元に戻ったり、行方不明になり紛失したときに、日用品の購入費が補償されます。
海外旅行では発生する可能性がある預け荷物の紛失や遅延のトラブルを無料の付帯補償がカバーしてくれます。
衣類はもちろん対象ですが、化粧品や電動シェイバーなど高額な物でも対象になります。日常生活に欠かすことのできない物の購入費が補償されるので、海外旅行も安心して出かけることができます。

旅行をワンランクアップする空港ラウンジやスーツケース宅配サービスと旅行のトラブルを補償する飛行機出発遅延補償と預け荷物紛失補償が充実してることがメリット!

SPGアメックス 旅行保険の補償が充実!手厚い保険が無料付帯!

SPGアメックスのデメリット

SPGアメックスのデメリットは、年会費が高いことです。
年会費31,000円(税別)の元がとれるのか気になることだと思います。
はっきり言って元をとるのは簡単です。
無料宿泊特典を利用することが、SPGアメックスの年会費を元を取れるかにかかっています。
毎年継続時に無料宿泊特典を獲得できます。
この無料宿泊特典を毎年使えば、年会費以上のメリットになります。

頻繁に旅行しなくとも、年1回はどこかへ泊まりで出かけませんか?
その旅行に無料宿泊特典でホテル代を節約しましょう!
しかもそのホテルは高級ホテル1泊3万円以上のホテルです。
記念日に利用しても満足できるホテル!
パートナーを記念日に誘って旅行へ出かけましょう。
料金を払って記念日だから高級ホテルは決断に勇気が必要かもしれません。
さらにパートナーに反対されてしまうかもしれません。
しかし、無料宿泊特典なら、記念日に合わせて利用すればパートナーにも納得してもらえるはずです。
日本各地、海外にも対象ホテルは多数あるので、毎年異なるホテルに色々な場所へ出かける楽しみにもなると思います。

憧れのホテルも無料で泊まれる!
SPGアメックスで旅行を気軽楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

SPGアメックスをおすすめする人は、旅行が好きな人、ホテルを楽しみたい人、陸マイラーのいずれかにあてはまるならメリットのあるクレジットカードです。

ホテルの上級会員になれて、毎年無料で高級ホテルに宿泊することができます。マイルは100円決済1.25マイルでANAやJALに交換することができます。旅行の特典と補償が充実しているので、空港ラウンジでのんびり過ごすしたり、スーツケースを無料で空港から自宅まで宅配してもらえます。もしもの旅行トラブルでも飛行機の遅延や預け荷物の紛失に対して補償してもらえるので、旅行とホテルを楽しみたいならSPGアメックスを発行することをおすすめします。

たんたん。

SPGアメックス ポイント宿泊の仕組み!必要ポイント数は?カテゴリーとは?

SPGアメックス紹介発行キャンペーン!大量ポイント獲得のチャンス!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)