スポンサーリンク


翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都 月の音 宿泊記 Marriott Bonvoyポイントで宿泊!

京都・嵐山の天龍寺や渡月橋を望む、4つ星ホテルの翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の宿泊記をお伝えします。

宿泊にはSPGアメックスカードで貯めたマリオットポイントを利用して、無料で宿泊しました。
ゴールデンウィークでもポイント宿泊対象の客室、月の音に空室がありましたので、予約することができました。
宿泊当日は、全39室が満室のため、マリオットゴールドエリートでも、アップグレード、レイトチェックは叶いませんでした。

翠嵐 ホテル概要


ホテル名:翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
格付:★★★★ (カテゴリー8)
ブランド:Marriott THE LUXURY COLLECTION
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 12
電話番号:075-872-0101
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
開業日:2015年3月

京都・嵐山の観光名所、渡月橋を望むことのできる桂川沿いにあります。周辺には料亭・吉兆本店や天龍寺と言った嵐山を代表する場所にホテルがあります。
2015年に開業したホテルのため、内装はスタイリッシュで洗練されています。一方、外観は日本の伝統的な佇まいをしています。建物は料亭として使われていたものを、ホテルとして改築しているので、京都ならでは伝統と時代に合わせた使いやすさを両立しています。伝統的な庭園や桂川の音色を楽しみながらも、快適にホテルで過ごすことができます。
全39室。部屋数が少ないため、スタッフから手厚いサービスを期待できます。フロント、レストランなどに多くのスタッフが待機しており、滞在中の要望にすぐに対応いただけます。一方、客室エリアには人が少なく、静かで落ち着いた空間を楽しめます。

シャンパンディライト。ホテルにラウンジがありません。その代わりに、17:00〜19:00にシャンパンを無料で楽しめるイベントを実施しています。嵐山や桂川に日が沈みゆく幻想的な時間帯を優雅に楽しめる贅沢なイベントが魅力です。

翠嵐 送迎サービス

宿泊の3日前までにホテルへ連絡することで、無料の送迎サービスを利用できます。

  • 人力車
    阪急嵐山駅
    嵐電嵐山駅
    JR比叡嵐山駅
  • タクシー
    京都駅

嵐山の3つの駅または京都駅から利用できます。
おすすめは、阪急嵐山駅からの人力車です。
徒歩15分程の距離ですが、途中で渡月橋を渡ります。
多くの人の中を颯爽と人力車で渡る清々しさと嵐山を見渡す眺望が魅力!
行きに利用する場合、事前予約必須ですが、帰りは当日でも対応してもらえます。
無料で利用できるのは片道のみ。予定に合わせて都合の良いタイミングで利用しましょう。

翠嵐 阪急嵐山駅 人力車送迎

阪急の嵐山駅に到着しました。
予約時間の10分くらい前に、人力車の担当の方がホテルのカードを持って待機して頂けます。

駅前にコンビニはありますが、観光地とは思えないくらい穏やかでした。
のちに判明しますが、阪急の駅前だけが穏やかなだけです!

人力車で阪急嵐山駅から数分で、渡月橋!
穏やかだった駅前とは異なり、歩道には多くの人が歩く中を人力車で優雅に通過して行きます!

渡月橋を渡れば、すぐに翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都に到着!
阪急嵐山駅からホテルまでは15分程度!
ホテルでは私達が到着することを把握して頂いてるので、到着時点から名前で呼んで頂けます。

スポンサーリンク

翠嵐 客室 月の音

フロントでチェックインを済ますとスタッフの案内で客室へ向かいます。

客室は、月の音。2階のキングルームのお部屋です。

部屋に入れば大きなベット、ソファーと広々した空間!

テーブルにはお菓子。
左側が「京からん 円満」あられやおせんべいが入っています。
右側が「DARI K プレミアムチョコレート」クッキーに抹茶チョコレートがサンドされています。
和と洋を両方楽しめる贅沢な組み合わせです!

翠嵐 月の音 バルコニー

月の音には、バルコニーに出られます。

右側のレセプションの建物を中心にくの字型に客室が配置されています。

山々の景色を楽しみながらも、桂川の川の音を楽しめる空間です。

翠嵐 月の音 バスルーム

バルコニー側から客室を眺めています。
間口が大きく開いたバスルームが特徴的です。
写真には写っていませんが、トイレは別に左手にあります。

左右の壁から大きな扉が出てきて仕切ることも可能です。
利用しないときは、扉を開くことで部屋が広く感じられます。

バスタブも広々しています。
シャワーは隣のシャワーブースが設けられています。

翠嵐 月の音 ターンダウン

チェックインのときにターンダウンの時間を聞かれます。
シャンパンディライトの時間帯に対応していただくようお願いしておきました。

ベットの上には新たにお菓子「渡月橋」が置かれていました。

スポンサーリンク

嵐山 散策

チェックインを済ませてすぐに嵐山の散策へでかけました。
嵐山は17時を過ぎると多くのお店が閉まってしまうので、出かけるのなら早めに!
今回は、渡月橋、天龍寺、竹林、亀山公園へ!ホテルの周りぐるっとまわる形で楽しめるルートです。
チェックインのときにスタッフからおすすめ頂けます。所要時間30分~1時間程度です。

人力車で渡ってきた渡月橋!

嵐山中心地、天龍寺を抜け、竹林へ!
こちらも多くの人で賑わっています。
ホテルからも近いので、朝7時頃に竹林へ来れば、人がほとんど居ないそうです。
翌朝訪れようと思いましたが、あいにくの雨で諦めてしまいました。

竹林を抜けたら、亀山公園へ!
左手が嵐山です。
川沿い左側の建物は星のや京都です。
川沿い右側には、トロッコ列車が来る様子も伺えます。

翠嵐 シャンパンディライト

時間:17:00~19:00
場所:茶寮 八翠
料金:無料

ホテルにラウンジが設置されていない代わりに、宿泊者全員が無料で楽しめるシャンパンサービス「シャンパンディライト」が提供されます。
夕方2時間限定ですが、ホテル内の八翠で実施されます。
八翠は、日中はカフェとして営業しており、アフタヌーンティーやケーキ等を楽しめます。

桂川眺めるテラス席へ!
シャンパンを頼みました。銘柄は「ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット」
他にもワイン、日本酒、ソフトドリンクなどが選べます。

パティ、黒豆、抹茶でコーティングされたナッツです。
ドリンク、おつまみが無くなるとおかわりを勧めて頂けます。

17時過ぎは、ほぼ満席でしたが、18時を過ぎると空いてきました。
奥に渡月橋まで望みながら優雅な時間を過ごせました!

翠嵐 朝食 京 翠嵐

時間:7:00~10:00
場所:レストラン「京 翠嵐」

予約は不要です。
和食または洋食のセットメニュー。
その他、アラカルトメニューがあります。

今回は、「洋食」を選びました。
お支払いは部屋付けです。4,000円(税別・サービス料(15%)別)

はじめに、カラフルな4種のフレッシュジュース。
左からグリーンスムージー、トマト、ニンジン、オレンジ。
洋食は、コーヒーまたは紅茶を選べます。和食は、ほうじ茶。

メインはオムレツとベーコンにしました。
他には、スクランブルエッグや目玉焼き、ハムやソーセージ等が選べます。

左上の小鉢は、前菜です。10種類程度から好きなだけ頂けます。
フレッシュジュースや小鉢は、あとからおかわりを勧めて頂けます。

まとめ

マリオットグループのなかでも、最も高いカテゴリー8のホテル、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都にポイントで宿泊することができました。
ゴールデンウィークの混雑する時期でも、空室がある限り宿泊できることは非常に魅力的です!
マリオットのポイントプログラム「Marriott Bonvoy」のポイントを貯めるには、ホテルに宿泊する必要はありません。
SPGアメックスカードを活用して貯めたポイントのみで、今回の宿泊をすることができました。
入会キャンペーンだけでも多くのポイントを獲得できるチャンスなので、SPGアメックスを持っていないなら申し込んでみてはいかがでしょうか。

SPGアメックスの紹介発行!複雑なSPGアメックス発行手順を写真で徹底解説!マリオット会員登録、SPGアメックス申込み、審査、カード到着まで!

たんたん。

SPGアメックスを徹底解説!無料ホテル宿泊とマイルに移行できるポイントが魅力!旅行好きにすすめたいクレジットカード!

アメックス京都特別観光ラウンジ(圓徳院)訪問記

京都駅直結「JCBラウンジ京都」の使い方!手荷物預かり!荷物整理のひと休みに!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)