スポンサーリンク


SPGアメックス ポイント宿泊の仕組み!必要ポイント数は?カテゴリーとは?

SPGアメックスで貯まるポイントプログラムのマリオットボンヴォイポイントをホテルの宿泊特典して利用する方法を解説します。

どのくらいポイントを貯めたら1泊無料で宿泊できるのか。
リッツカールトンなど超高級ホテルに泊まるにはどうしたら良いのか。

ポイント宿泊特典の仕組みを学びましょう。

スポンサーリンク


マリオット ポイント宿泊 概要

対象ホテル:マリオットグループ加盟ホテル
(世界中7,000ホテル以上対象、日本国内50ホテルが以上対象)
部屋数:対象客室に空室がある限り制限なし
利用制限日:なし
キャンセル料:前日まで無料

SPGアメックスで貯めたポイントの使いみちとして、ホテルに無料で宿泊できるポイント宿泊特典があります。
ポイント宿泊特典では、世界中の7,000軒を超えるホテルに無料で泊まれることができます。
日本国内は50以上ものホテルが対象に含まれています。

ポイント宿泊の特徴として、利用制限が無い!
いつでも空室がある限り、ポイント宿泊特典が利用できます。
たくさんポイントを貯めても簡単にホテルの予約ができてポイントを利用できることが優れた特典です。
利用制限日が無いので、年末年始や連休など人気の時期は予約の争奪戦が発生します。
しかし、宿泊日の前日までキャンセル料が無料なので、直前でも空室が発生します。
希望日に空室が無くても定期的に検索していれば、キャンセルが発生して予約がとれることもあります。

ポイント宿泊に必要なポイント数はカテゴリーによって大きく異なります。
高級ホテルほど多くのポイントが必要ですが、リーズナブルなホテルも多数あります。

スポンサーリンク

マリオット ポイント宿泊 カテゴリー

マリオットのポイント宿泊特典は、ホテル毎にランク付けされて宿泊に必要なポイント数が異なります。

ホテルの格付けのことを「カテゴリー」と呼ばれています。

  • カテゴリー8(厳選された最高級ホテル)
  • カテゴリー7
  • カテゴリー6
  • カテゴリー5
  • カテゴリー4
  • カテゴリー3
  • カテゴリー2
  • カテゴリー1(最もリーズナブルホテル)

カテゴリーは1から8までランク付けされています。
格付けは年1回見直しされて、常に最新のカテゴリーがホテル毎に決まります。

カテゴリー8が最高級ホテルのなかでも厳選されたホテルに与えられるランクです。ホテルの施設だけではなく、スタッフのサービスにおいても最上級のホテルです。マリオットグループを象徴するホテルのみが選ばれる限られたカテゴリーになります。

カテゴリー7は最高級ホテルに与えられるランクです。1泊10万円にもなるような最高級ホテルが選ばれるランクがカテゴリー7です。カテゴリー8との差は分かりません。ザ・リッツカールトンやセントレジスやシェラトンなど名前を知っている最高級ホテルがランクインするカテゴリーです。

カテゴリー6、カテゴリー5は、高級ホテルが選ばれるランクです。1泊3万円以上のホテルになります。日常の旅行でも記念日や特別なときに選ぶようなホテルに泊まれるのがカテゴリー6とカテゴリー5になります。SPGアメックスの継続特典で宿泊できる50,000ポイントのホテル上限もカテゴリー6が目安になります。

カテゴリー4、カテゴリー3は、シティホテルが選ばれるランクです。料金を支払っても気軽に利用できる価格帯のホテルに、ポイント宿泊で無料に泊まりたいときに最適なホテルです。ポイント宿泊に必要なポイント数も抑えることができます。

カテゴリー2、カテゴリー1はリーズナブルなホテルです。しかし、日本には対象ホテルがありません。海外旅行でホテル費用を抑えたいときに選択肢として検討してはいかがでしょうか。

ポイント宿泊で必要になるポイント数を見ていきましょう。

スポンサーリンク

マリオット ポイント宿泊 必要ポイント数

ポイント宿泊特典は、カテゴリーとシーズンによって決まっています。
カテゴリーは先程説明したとおり、ホテル毎の格付けです。
シーズンは繁忙期や閑散期などホテル毎の需要に合わせて変動します。

カテゴリーの基準となる必要にポイント数は「スタンダード」です。
スタンダードが最も標準となるポイント数でマリオットポイントを貯めるときもスタンダードを基準にポイントを貯めることがおすすめ!
連休や年末年始などにポイント宿泊しようと思うと「ピーク」ポイント数が必要になります。スタンダードより多くのポイントが必要になりますが、観光シーズンや休暇に合わせて旅行をしたいならピークでの宿泊が求められます。
なるべくポイント数を抑えて宿泊したければ「オフピーク」を狙いましょう。
シーズンのピーク、スタンダード、オフピークの決定はホテル毎によって異なります。ホテル周辺でイベントが開催されるなど需要が増えることが分かれば、必要ポイント数がピークに変わるなど柔軟な運用がされています。
今日ならスタンダードで予約できたとしても、明日になったらオフピークに変わることもあります。
ポイント宿泊は、宿泊日前日までキャンセル料無料!
現在の予約より必要ポイント数が下がったら、迷わず予約をキャンセルして新たな予約を取得しましょう!

まとめ

マリオットポイントをたくさん貯めれば、1泊10万円を超えるホテルにもポイントのみで宿泊できるお得なポイントプログラムです。憧れのザ・リッツカールトンやラグジュアリーコレクションホテルなどの高級ホテルの滞在も目指してみてはいかがでしょうか。
キャンセルは前日まで無料なので、迷ったらまず予約しよう!

たんたん。

SPGアメックスとは?メリット、デメリットを所有者だから分かることを解説!

SPGアメックス所有のみ!上級会員「ゴールドエリート」特典解説

SPGアメックス 無料宿泊特典はいつから使える?特典が付与される時期と利用方法

ポイントアドバンスとは マリオットポイントが足りなくても予約可能! 

マリオットグループのホテルを最安値で予約する方法!

SPGアメックス ポイント宿泊特典 日本の対象ホテル一覧まとめ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)