当サイトにプロモーションが含まれるよ。
当サイトにギャグなどネタが含まれるよ。
当サイトに激アツお得情報も含まれるよ。
オモロイとこだけ読みゃあええんやで!

日本のリッツカールトン一覧!ランキングでおすすめ解説

日本に7軒、地域の特色や各地の個性あふれるリッツカールトンの魅力をお伝えします。

日々の喧騒を忘れ去り、いっときの休息を満悦する旅へ足を運びましょう!

最高峰ラグジュアリーホテルとして名高く、特別な記念日や記憶に刻まれる素晴らしい休暇を過ごせる魅力があります。

本記事はこんな方におすすめ
  • おすすめのリッツカールトンはどこ?
  • 日本のリッツカールトンはどこがいい?
  • リッツカールトンの系列ホテルを知りたい
  • リッツカールトンは日本一覧を知りたい
  • リッツカールトンのランキングを知りたい

リッツカールトンは、みんなが憧れる夢のようなホテルですよね。

なかなか気軽に宿泊することはできないけど、せっかくの記念日だから思い出に残る旅行をしたい!ってときにおすすめ。

日本には、東京、大阪、京都、福岡、日光、沖縄、ニセコの7つリッツカールトンがあります。

気合を入れた旅行だからこそ、しっかり調べて1番良いところに滞在したいはず。

この記事では、日本に7軒あるリッツカールトンをランキング形式で、実際の宿泊経験を交えながら詳しく解説します。

この記事でお伝えする内容はこちらです。
  • 新規開業ラッシュでリッツカールトンが人気の秘密
  • 日本のリッツカールトンをランキング
  • リッツカールトン系列ブランドの違い
  • 旅行シーン毎のおすすめリッツカールトン比較解説
  • 無料でリッツカールトンに宿泊する1つの方法

この記事を読めば、優雅で素晴らしい記憶に刻まれる旅行をリッツカールトンで叶えることができます。

PR


新規開業ラッシュでリッツカールトンが人気の秘密

日本で初めて開業したリッツカールトンをご存知でしょうか。

原点として名高く歴史ある重厚感ある作りが今でも魅了するリッツカールトンの象徴として有名です。

初めて開業したのは意外かもしれませんが、1997年開業のリッツカールトン大阪が日本の原点になります。

外観は現代的な高層ビルなのですが、車寄せについた瞬間からリッツカールトンの世界へと導かれます。

建物の奥まった場所にある車寄せは日中でも日が差し込まないため、少し薄暗い印象ですが、これには理由があります。

リッツカールトン大阪は「18世紀英国のジョージアン様式の貴族の邸宅」をコンセプトにしているからです。

まるで曇りや雨が多いイギリスを思い出すような車寄せが、世界観にピッタリと言うことに驚きます。

ホテルに一歩踏み入れると、英国様式のレセプションロビーが広がります。

さらに奥へと進めば、絨毯敷きの細く曲がりくねった通路に導かれ客室へ向かいます。

ザ・リッツ・カールトン大阪

客室に入ると歴史的な重厚な作りが象徴的ですが、時代に合わせた改修が実施されているので、とても使い方良いことに驚かされます。

日本のリッツカールトンは、1997年大阪を皮切りにホテル数を増やしています。

1997年開業:大阪

2007年開業:東京

2012年開業:沖縄

2014年開業:京都

2020年開業:日光

2020年開業:ニセコ

2023年開業:福岡

リッツカールトンは歴史があるとイメージしがちですが、実際は近年に開業したリッツカールトンの方が多いです。

歴史あるホテルは、大阪のみ。東京以降のリッツカールトンは近代的なホテルへ変貌を遂げています。

リッツカールトン東京は、六本木の東京ミッドタウンの上層階にあります。

吹き抜けの開放感ある45階ロビー

ザ・リッツ・カールトン東京

高層階から都心の絶景が魅了する客室と、雰囲気が一気に現代的に変わりました。

ザ・リッツ・カールトン京都

リッツカールトン京都は、鴨川や東山の眺望

ザ・リッツ・カールトン日光

リッツカールトン日光は、中禅寺湖や男体山の眺望

ザ・リッツ・カールトン福岡

2023年6月開業のリッツカールトン福岡は、都市ならではの高層階からの博多湾の絶景

リッツカールトンは、四季折々の風景や地域の特徴を活かした個性があるホテルです。

近年に開業した新しいリッツカールトンを味わうことも、ひとつの魅力ですが、大阪のような伝統を楽しむ選択肢もあります。

立地によって、都会ならではの摩天楼、自然豊かな四季を感じる眺望など、楽しみ方は人それぞれ。

あなたの夢を叶えてくれるリッツカールトンを探してみましょう。

日本のリッツカールトンすべてをランキングで解説!

日本のリッツカールトンのおすすめランキングがこちらです。

リッツカールトンは皆が憧れる夢のような超高級ホテルです。日本にも7軒あり、地域の特色化や各地の個性を活かした魅力がある

福岡とニセコはランキング対象外とさせていただきました。

ザ・リッツ・カールトン福岡は2023年6月21日に開業したところ。正直な話をすると開業直後のホテルは、どうしてもスタッフが習熟してないから悪い評判も多いんですよね。大目に見れるよとか、設備だけしか興味ないと言う人は良いんです。でもね。気合を入れて行く人は、今はおすすめしません。行くなら開業1年以上経つまで待ってからにしましょう。新しいホテルが本領発揮するのは、開業1年後からなんですよ。

リッツカールトン・リザーブニセコは、実は別ブランドです。「ザ・リッツ・カールトン」より上位に「リッツカールトン・リザーブ」があります。名前が似ていますし、どちらもリッツカールトンですが、比較するのは難しいですよ。ランキングは対象外ですが、ニセコについても詳しく紹介しますね。

次の章から日本7軒のリッツカールトンについて詳しく紹介します。

どうしてこの順位になったのかも、各ホテルの詳細を見れば分かっていただけますよ。

No.5:リッツカールトン大阪

日本の原点、ザ・リッツ・カールトン大阪。

クラッシックラグジュアリーを極めた伝統あるホテルです。

18世紀英国をコンセプトに重厚感ある建物の造りは、時代を感じるかもしれませんが、細かいとろまでメンテナンスが行き届き驚かされます。

おとぎ話や昔ばなしのなかで豪邸に暮らす貴族のひとコマに憧れたことがありますよね。そんな豪邸に暮らしてみたい夢を実現できる貴重な機会です。

とても高級なイメージがあるかもしれませんが、大阪はお手頃な客室も多く利用しやすさが魅力になります。

立地は大阪駅から徒歩7分と、観光はもちろん、ビジネスでも使い勝手も優れています。

初めてリッツカールトンに宿泊する方にも、伝統と歴史を感じるリッツカールトン大阪はおすすめ。

・ホテル概要
ホテル名:ザ・リッツ・カールトン大阪
Forbes格付:★★★★ (4つ星)
ブランド:Marriott THE RITZ-CARLTON
メンバーシップ:Marriott Bonvoy
住所:大阪市北区梅田2-5-25
電話番号:06-6343-7000
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
開業日:1997年5月
宿泊料金一覧

アクセスは、大阪駅から徒歩7分。新大阪駅からタクシーで15分。

No.4:リッツカールトン沖縄

美しい名護湾のリゾートを有するザ・リッツ・カールトン沖縄。

那覇空港から車で75分かかりますが、自然豊かな丘陵からの開放的な眺望に魅力があります。

沖縄と言えば海岸に接するホテルが多いなか、リッツカールトン沖縄はあえて丘うえに立地しています。

海とホテル間は送迎で行き来する必要がありますが、高台の客室やプールからの眺望を楽しめることが新たな沖縄の一面を楽しめる秘訣です。

客室はオーシャンビュールームが定番なのですが、カバナルームもおすすめです。

温暖な沖縄でプールと直結したカバナルームは、日本のリッツカールトンでは唯一、沖縄で楽しむことできます。

ホテル内のプールは屋内と屋外の両方があります。海にも無料で送迎してもらえます。

レストランでも琉球沖縄ならではの食事や喜瀬カントリークラブでゴルフを堪能するなど、バケーションにリッツカールトン沖縄はおすすめ。

・ホテル概要
ホテル名:ザ・リッツ・カールトン沖縄
Forbes格付:★★★★ (4つ星)
ブランド:Marriott THE RITZ-CARLTON
メンバーシップ:Marriott Bonvoy
住所:沖縄県名護市喜瀬1343‑1
電話番号:0980‑43‑5555
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
開業日:2012年5月
宿泊料金一覧

アクセスは、那覇空港から車で75分。空港からリムジンバスの直通1便と近隣ホテルに15便あります。近隣ホテル行きのバスは、事前にリッツカールトンへ連絡すれば近隣ホテルからの無料送迎してもらえます。

No.3:リッツカールトン東京

東京の中心地、六本木の東京ミッドタウン高層階にあるザ・リッツ・カールトン東京。

都会を象徴する東京のメトロポリタンの眺望が魅了します。

六本木という歓楽街にありながらも、ミッドタウンの広大な敷地が生かされたグリーンパークや港区立檜町公園が広がり、都心ながらも新緑を感じられます。

以前は東京タワーを眺めることができましたが、現在は虎ノ門の再開発によって東京タワーが見えなくなってしまいました。

客室はすべてシティービューとなり、皇居外苑、富士山、ベイエリアのいずれかとなります。

特に都市の中心となる皇居外苑側が有名ですが、富士山、ベイエリアも優劣つけがたい眺望を満喫できます。

・ホテル概要
ホテル名:ザ・リッツ・カールトン東京
Forbes格付:★★★★★ (5つ星)
ブランド:Marriott THE RITZ-CARLTON
メンバーシップ:Marriott Bonvoy
住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
電話番号:03-3423-8000
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
開業日:2007年3月

宿泊料金一覧

最寄り駅は六本木駅。都営大江戸線からは直結しています。東京ミッドタウンへの案内に従えば容易にたどり着くことができます。

No.2:リッツカールトン日光

自然と調和する観光地、奥日光の中禅寺湖畔にあるザ・リッツ・カールトン日光。

眺望は中禅寺湖や男体山を一望できます。

おすすめは中禅寺湖ビュールーム。

スイートルームを含め中禅寺湖を眺める客室はとても人気があります。

また、客室数も1番多いので部屋によっても見る角度が変わり複数回滞在してもひと味違う眺望を満喫できます。

お手頃な客室は自然豊かな男体山やリバービューとなります。

おすすめは客室タイプに「中禅寺湖」を称する客室が、奥日光の開放感を満喫できます。

リッツカールトンの中でも世界唯一温泉があります。

各客室内と大浴場もあり、日本らしさを感じさせてくれます。

・ホテル概要
ホテル名:ザ・リッツ・カールトン日光
ブランド:Marriott THE RITZ-CARLTON
メンバーシップ:Marriott Bonvoy
住所:栃木県日光市中宮祠2482
電話番号:0288-25-6666
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
開業日:2020年7月
宿泊料金一覧

アクセスは日光駅からバスで40分。車の場合は事前に駐車場の予約が必要となります。いろは坂を登りきった信号手前の左手からホテルに入れます。

冬期は積雪や凍結のある地域なのでスタッドレスやチェーンを準備のうえ、交通規制を確認してから訪れましょう。

No.1:リッツカールトン京都

観光地としても名高い京都の二条通り鴨川畔にあるザ・リッツ・カールトン京都。

眺望は鴨川や五山送り火で有名な東山を一望できます。

客室のなかでも定番はカモガワリバービュールームがおすすめです。

最も客室数が多いグレード、4階〜1階まで幅広くフロア毎に鴨川の感じ方が異なります。

4階であれば鴨川や東山眺望を見渡すことができますが、1階のみ専用テラスがあり鴨川を身近に感じながら京都の四季を堪能できます。

お手頃な客室は眺望のない場合や中庭や日本庭園などもあり、手軽に楽しみたい方にはおすすめですが、鴨川を期待するのであれば「カモガワリバービュー」より上位客室をおすすめします。

スイートルームの一部タイプはコーナールームや屋上テラスなど、色々な角度から京都を満喫できる眺望が売りとなっています。

ホテル内にピエール・エルメ・パリのブティックがあり、レストランのスイーツやパンでも楽しむことができます。

・ホテル概要
ホテル名:ザ・リッツ・カールトン京都
Forbes格付:★★★★★ (5つ星)
ブランド:Marriott THE RITZ-CARLTON
メンバーシップ:Marriott Bonvoy
住所:京都市中京区鴨川二条大橋畔
電話番号:075-746-5555
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
開業日:2014年2月

宿泊料金一覧

アクセスは最寄り駅は地下鉄東西線「京都市役所前駅」徒歩3分。京都駅からタクシー15分、約1,500円と非常に利便性が良く、観光やビジネスにもおすすめ。

新規開業:リッツカールトン福岡

九州最大の繁華街「天神」の高層階にあるザ・リッツ・カールトン福岡

都市の中心に位置するため博多駅、博多港、福岡空港といったアクセスの良さが最大の特徴になります。

地上25階建て福岡大名ガーデンシティの19階から23階の客室から一望する博多湾や市街地の開放的な眺望が特徴。

客室は高層階なので眺望は開放的ながらも、眺めによりランク分けがなされ、博多湾、大濠公園、スカイラインの3種類から選択できます。

博多湾側の眺望がランクが高くおすすめの景色となります。

・ホテル概要
ホテル名:ザ・リッツ・カールトン福岡
ブランド:Marriott THE RITZ-CARLTON
メンバーシップ:Marriott Bonvoy
住所:福岡県福岡市中央区大名2-6-50 福岡大名ガーデンシティ
電話番号:092-401-8888
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
開業日:2023年6月

番外編:リッツカールトン・リザーブ東山ニセコ

世界で5番目のリッツカールトン・リザーブ東山ニセコ

リッツカールトンの最上位ブランドのリッツカールトン・リザーブが日本にも誕生しました。

スキー場で有名なニセコビレッジ内にあり、自然を満喫するアクティビティと併せて楽しめます。

客室タイプは眺望の違いで選ぶことがおすすめ。

羊蹄山、ニセコアンヌプリの2種類から選べます。

ニセコアンヌプリは、スキーリゾートがある山側の眺望となり、羊蹄山は日本名山でもある羊蹄山の雄大な眺望です。

すべての客室に温泉があることも魅力。

スイートまたは客室、羊蹄山またはニセコ、キングまたはツインとシンプルな選択肢からあなたに最適なお部屋を楽しみましょう。

・ホテル概要
ホテル名:東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ
ブランド:Marriott RITZ-CARLTON RESERVE
住所:北海道虻田郡ニセコ町字曽我919-28
電話番号:0136-44-3491
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
開業日:2020年12月
宿泊料金一覧

アクセスは、車の場合は新千歳空港から120分。冬期はニセコビレッジ直通バスが新千歳空港から運行されます。通常時は札幌または小樽からニセコ行き高速バスで「倶知安駅」まで乗車し、ニセコビレッジ送迎バスでリッツカールトン・リザーブまで行くことができます。

2ブランド「ザ・リッツ・カールトン」と「リッツ・カールトン・リザーブ」の違い

ザ・リッツ・カールトンは1900年初頭に誕生し、長い歴史を築いてきました。

そして、2000年以降に新たなブランドが始まり、レジデンス、デスティネーションクラブと言った展開が生まれました。

2008年に最上級ブランドのリッツカールトン・リザーブが誕生しました。プライベートな楽園で特別な時間を体験することができる特別なホテルです。

2020年、世界で5番目となるリッツカールトン・リザーブ東山ニセコが誕生しました。

ザ・リッツ・カールトンとリッツカールトン・リザーブの違いをひと言で合わすと「楽園」です。

ザ・リッツ・カールトンはビジネス、観光など、あなたが要望するあらゆるシーンにおいて卓越したサービスを提供しくれます。

リッツカールトン・リザーブは、日常世界から抜け出した楽園。リラックスした環境であなたが求める「希少な旅」を実現してくれます。

リザーブは、その土地のみで体験できる希少な体験や経験を通して有意義な休暇を過ごすことができます。

その意味合いもあるのか、リザーブでは象徴的なライオンのロゴがありません。文字のみロゴも大きな違いを象徴しています。

例えば、ザ・リッツ・カールトンは都市の中心部や交通の利便性などを考慮された立地にあります。

リッツカールトン・リザーブニセコは、スキーリゾートで有名な「ニセコビレッジ」にあります。

空港や鉄道などの交通アクセスは良くないためビジネスには不向きな一方、スキーを中心とした休暇を満喫するのに絶好な立地となります。

あなたの要望を叶えてくれるザ・リッツ・カールトンに対して、日常世界から抜け出した記憶に刻まれる特別な休暇を過ごせる楽園がリッツカールトン・リザーブです。

2020年に新たに誕生したリッツカールトン・リザーブ東山ニセコの楽園で休暇を満喫しましょう。

無料でリッツカールトンに宿泊する1つの方法

ザ・リッツ・カールトンに宿泊したい憧れや心地よい経験を忘れられずに再び訪れたい気持ちが強くありますよね。

一方、1泊10万円程度のホテル代を気軽に出せないのも実情です。

実は、リッツカールトンは無料で宿泊することができます。

リッツカールトンは、2018年マリオットに統合されました。

マリオットは、世界8,000以上、日本70以上のホテルを展開しています。

ホテルブランドも30あります。

リッツカールトン、ウェスティンホテル、セントレジス、ラグジュアリーコレクションなどもマリオット系列に含まれます。

マリオット系列に加盟したことで、マリオットポイントを使ってリッツカールトンに無料で宿泊できるようになりました。

ホテル代すべてをマリオットポイントを使って泊まることもできますし、ポイントと支払いを組み合わせてグレードの高い客室に宿泊も可能です。

概ね1ポイント1円程度の価値でリッツカールトンなど世界中のホテルに滞在できます。

マリオットポイントは、ホテルに滞在してポイントを貯められる他に、クレジットカード支払いで貯めることもできます。

マリオットアメックス・プレミアムなら、100円支払い毎に3マリオットポイント貯まります。

一般的なクレカは100円で1円相当ポイント貯まりますが、マリオットアメックスなら100円支払いで3円相当のポイントを獲得できます。

マリオットポイントをホテル宿泊に使う以外にもANA・JAL含め航空会社40以上のマイルに交換もできます。

詳しくは別記事で解説してます。もちろん、私もマリオットアメックスを使っています。

憧れのリッツカールトンに気軽に滞在したいあなたにマリオットアメックスおすすめです。

こちらの記事も合わせて読んでみてください。

まとめ

今回は日本のリッツカールトンを一覧にランキング形式でお伝えしました。京都はホテル格付けでも最高峰の称号を獲得するほど素晴らしいリッツカールトンです。日光やニセコも今後が期待されるホテルも多くあります。

特別な日にこそ泊まりたいリッツカールトンですが、マリオット系列に加盟したことでマリオットポイントを使って気軽に宿泊できるようになりました。

マリオットアメックスカードを使えばクレカ支払いで手軽にマリオットポイントを貯めてリッツカールトンに泊まれます。

さらにANA・JALのマイルも貯めやすくて旅行好きのあなたにおすすめ。こちらもぜひご検討ください。

マリオット系列は世界8,000以上、日本国内70以上のホテルを満喫できます。

ラグジュアリーコレクション、エディション、Wホテルなど高級ブランドも数多くあります。こちらもぜひ併せて読んでみてください。

W大阪 ワンダフルルーム

PR