マイル有効期限なし!?ANAアメックス・ゴールドはマイルをがっつり貯めたい人におすすめ!

ANAカード・アメックス・ゴールドは、アメックスとANAカードの良いところをかけ合わせたお得なカード!

ポイント有効期限を無期限で貯めることができるから、マイルをがっつり貯めて特典航空券で旅行を楽しめる。

1枚で特典2倍楽しめるANAアメックスゴールドの特典を詳しく解説します。

スポンサーリンク


ANAアメックスゴールド 概要

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド カード概要

決済ブランド:アメリカン・エキスプレス
ANAカードランク:ゴールド
入会・継続ボーナスマイル:2,000マイル
年会費:34,100円
家族カード:17,050円
マイル移行手数料年会費:無料
ポイント: アメリカン・エキスプレス・メンバーシップ・リワード ポイント
マイル交換率:100円=1ポイント=1マイル
ANAグループ支払いはポイント2倍

ANAアメックスゴールド メリット

ANAアメックスゴールドは、アメックスカードとANAカード両方の特典が1枚のカードで使えます。

ANAカード限定特典の「ANAカードマイルプラス」!

通称、ANAカード特約店とも呼ばれます。

対象店のお買い物でマイル2倍貯まる!

通常は100円毎=1マイルですが、特約店は100円毎=2マイル貯まります。

なんと言っても対象店舗が多くて使いやすいんです。

ANA公式サイトで航空券や旅行パックの購入でマイル2倍!

セブンイレブンの買い物でマイル2倍!

ENEOSで給油するとマイル2倍!

日常でよく利用するお店でマイルがどんどん貯まるお得な特典がANAカード特約店です。

ANAカードは他にも特典があります!

飛行機搭乗で貯まるマイル25%UP!

カードを毎年更新する毎に継続ボーナス2,000マイルもらえる!

ANAカード最大の魅力はお買い物でマイルが貯まりやすい特約店ですが、他にもANAカード独自の特典が付いてきます。

スポンサーリンク

アメックスカード限定特典

アメックスカードだけのメリットが「メンバーシップ・リワード」ポイントです。

ANAアメックスゴールドのお買い物で貯まるポイントはアメックスのメンバーシップ・リワードポイントが貯まります。

メンバーシップ・リワードのポイントは有効期限が無期限!

ANAマイルに100円決済=1マイルで制限なしで好きなだけ交換できます。

ANAマイル有効期限は3年間ですが、メンバーシップ・リワードは無期限!

ずっとポイントを貯め続けて好きなときにマイル交換してつかえるのはアメックスだけです。

メンバーシップ・リワードポイントについては後半でもっと詳しく解説します。

アメックスはさらに限定特典があります。

空港カードランジをカード1枚で2名まで無料で利用できます。
ほとんどのカードは1名無料ですが、ANAアメックスゴールドなら2名無料でOK!

付帯の旅行保険が充実!
カードに無料で付帯する旅行保険で飛行機遅延の補償や預け荷物の紛失など幅広くカーバーしてくれます。

アメックスカードとANAカードの2枚発行すると2倍の年会費が必要ですが、ANAアメックスゴールドなら、1枚のカードで2枚分の特典が使えるお得なカード。

  • ゴールドカードだから、付帯特典が充実!
  • マイルが実質有効期限なし!ずっと貯めて、好きなときに使える!

この2つがANAアメックスゴールド最大のメリットです。

ANAアメックスゴールド ポイント

ANAアメックスゴールドのポイント制度は、他のANAカードと違います!

えっ、難しそうと思いますよね。

ポイントをマイルで使うにはネットで交換手続きが必要になります。

交換手続きがあるから、有効期限が3年→無期限になる!

マイル有効期限3年だと、あと少しマイルが足りない!ファーストクラス乗るにはもっとマイル貯めたい!とか思いますね。

ANAアメックスゴールドで、ひと手間加えるだけ有効期限なし!

ずっと貯められることがメリット。

家族旅行に気軽に出かけたり、贅沢な旅行を楽しみたい人にとっては嬉しいことです。

クレジットカード決済で「メンバーシップ・リワード」ポイントが貯まります。

メンバーシップ・リワードはアメックスのポイント制度です。

ANAマイルにポイント交換すると、マイルとして特典航空券などに使える。

メンバーシップ・リワードは有効期限なしで、100円決済毎に1ポイント貯まります。

マイル交換は1ポイントを1マイルに交換できます。

つまり、100円決済→1ポイント→1マイルで貯まる!

さらにANAカード特約店なら100円決済で2マイル貯まるからお得になります。

メンバーシップ・リワードポイントは1,000ポイントからいつでも好きなときにネットでANAマイルに交換できます。

交換上限なしで好きなだけマイルを貯められます。

ANAアメックスゴールド ポイント有効期限

ANAアメックスゴールドでクレジットカード決済して貯まるポイントは「メンバーシップ・リワード」ポイントです。

メンバーシップ・リワードポイントをマイルに交換することができます。

一番気をつけることが、有効期限の違い!

ポイントとマイルで有効期限が異なります。

メンバーシップ・リワードポイントの有効期限は無期限!

ANAマイルの有効期限は取得日から3年間!

普段のANAアメックスゴールドを利用して貯まるポイントはメンバーシップ・リワードだから、有効期限を気にせず、どんどんポイントを貯めましょう。

1ポイントは1マイルとして交換できます。

ANAの特典航空券など、利用したいマイル数になるまで、メンバーシップ・リワードポイントとして貯め続けることが大切です。

たくさんメンバーシップ・リワードポイントが貯まったら、ANAマイルに交換しましょう。

ANAマイルに交換完了した日から3年間がマイルの有効期限です。

マイルに交換したら、3年以内に必ず使い切ること!

旅行の行き先や日程が決まってからポイントをマイルに交換することで無駄なくマイルを有効活用できますね。

ANAアメックスゴールドは、メンバーシップ・リワードポイントとANAマイルで有効期限が違うことに気をつけよう。

日常貯まるメンバーシップ・リワードはポイント有効期限が無期限。

ANAマイルに交換すると交換日から3年間。

ANAマイルに交換すると特典航空券などに利用できます。

メンバーシップ・リワードポイントはマイルに交換できる他にポイントを使ってお支払いや商品の交換にも使えます。

スポンサーリンク

ANAアメックスゴールド ポイントで支払い

普段のクレジットカード利用で貯まるメンバーシップ・リワードポイントは支払いや商品の交換などの特典に利用できます。

とってもおすすめなのが、ポイントで支払い!

クレジットカード決済で購入した代金をポイント利用で支払うことができます。

まずは、普段どおりにアメックスを使って、商品を購入したり、航空券やホテル宿泊などに利用しましょう。

後日、ネットのクレジットカード明細に支払いの履歴が記載されたら、ポイント利用の手続きをすることでポイント支払いができます。

ポイントの交換率は購入したモノによって違います。

航空会社の支払い:1ポイント=0.8円
ホテル・旅行代理店の支払い:1ポイント=0.8円
その他の支払い:1ポイント=0.5円

最低3,000ポイントから1ポイント単位で支払い代金をポイントで使える特典です。

ANAの航空券を購入する場合、

  1. マイルに交換して、特典航空券にする。
  2. ANAスカイコインに交換して、航空券の支払いや旅行ツアーの支払いに利用する。
  3. クレジットカード決済後にメンバーシップリワードポイントを利用して支払い。

3つの選択肢から一番お得な方法を選んで利用することができます。

①特典航空券の場合、還元率は一番高いですが、席数が限られます。

連休などは特典航空券は満席だけど、通常の航空券は空席ありの場合が発生します。

②ANAスカイコインは、ANAマイルから交換できる1ポイント1円でANAの支払いに利用できます。1マイルを1〜1.7ポイントに交換できます。ANA会員ランクや交換マイル数でレートが変わります。

通常の航空券の支払いや航空券とホテルがセットのパック旅行の支払いに使えます。

本人と家族内でのみ利用ができます。

アメックスメンバーシップリワードポイント→ANAマイル→ANAスカイコインと交換手順が複雑ですが、通常の代金支払いと同様に使えるから使い勝手が良い!

③メンバーシップポイントで支払いは、ANAで普段どおりクレジットカード決済で航空券を購入しましょう。

クレジットカード明細が記載されたら、ポイントの利用手続きをすることになります。

簡単なことがメリット!

とりあえずクレジットカードで支払って、手続きはあとからできます。

また、ANAスカイコインは家族内に限定されて、友人や恋人の旅行の支払いには利用できませんが、メンバーシップ・リワードは制限なし!

1ポイントを1円として、手軽に利用したいときにおすすめの方法です。

ANAアメックスゴールドなら、3つの方法から利用シーンに合わせてポイントが使えます。

お得に柔軟にポイントが使える柔軟性が良いところです。

ANAアメックスゴールド ラウンジ

ゴールドカードと言えば、空港のカードラウンジが利用できます。

飛行機に乗る前後の時間をのんびり優雅に過ごすことができ、フリードリンクや新聞、雑誌などのサービスがある特別な待合室。

ANAカードゴールドの場合、本人のみ無料となります。

ANAアメックスゴールドは、本人+同伴者の合計2名まで無料で使えます!

一緒に旅行を楽しむ家族や恋人や友人と共にカードラウンジを利用できるのは、アメックスだけです。

対象空港は28空港!日本のほとんどで使えます。

利用する航空会社は関係なく、大手やLCCに問わず利用できます。

利用方法は、空港ラウンジの受付でANAアメックスゴールドカードと搭乗券など当日に飛行機に乗ることが分かる証明書を提示します。

搭乗券は、スマホの画面でもOK!

受付を済ませたら、ラウンジスペースで過ごしましょう。

時間には気をつけて!搭乗案内のある空港と無い空港があります。

例えば、羽田空港など大きな空港は、案内がありません。

飛行機に乗り遅れないように時間に余裕をもって搭乗口に行くことが大切ですね。

ANAアメックスゴールドなら空港ラウンジが同伴者と一緒に2人で楽しめる!

まとめ

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールドは、ANAカードのゴールドとアメックスのプロパーカードの良いとこどりした特別なクレジットカードです。

クレジットカード決済で貯まるアメックスのメンバーシップリワードポイントは、有効期限が無く好きなだけポイントを貯めることができます。

メンバーシップリワードポイントからANAマイル交換は手数料無料、交換上限なし。

100円決済=1マイルの還元率でANAマイルを貯められる。

ANAカード特約店の支払いはボーナスマイルがもらえて、ANAの支払いはポイント2倍にアップ!

空港のカードラウンジは2名まで無料でくつろぐことができます。

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールドはアメックスの公式カードです。

アメックス公式のご紹介発行キャンペーンを使うとボーナスポイントもらえてお得にカードを作れる!

スポンサーリンク