スポンサーリンク


アメックス 暗証番号登録と初回利用時の注意点

アメックス(AMEX)カードを作ったら、はじめに暗証番号の登録が必要になります。

暗証番号の登録方法と初回利用時の注意点をまとめました。
VISAやMasterやJCBとは異なるので注意が必要です。

カードが届いたら暗証番号を登録しよう

クレジットカードを使うときに「暗証番号を入力して下さい」とお店のスタッフから言われることがあります。そのときに入力する4桁の暗証番号の登録方法です。

アメックスは他社のクレジットカードと異なりカードが手元に届いてから4桁の暗証番号を登録する必要があります。

他社のクレジットカードであれば、申込み書に4桁の暗証番号を書き、事前にクレジットカード会社でICチップに暗証番号を書き込んだ状態で届けられます。
そのため、カードが届くと同時に暗証番号が利用できます。

しかし、アメックスは申込時に暗証番号を記載する欄がありません。

すべての会員がカードが届いてから暗証番号の登録ICチップに暗証番号の書き込み作業が必要になります。

登録内容 登録方法
暗証番号の登録 WEBまたは電話
ICチップに暗証番号の書き込み 初回決済時に自動で書き込まれます

これはカード毎に設定する必要があるため、複数枚所有していたらその枚数分設定が必要です。

スポンサーリンク

ICチップ搭載カードを発行する理由

新しく発行されるアメックスカードには必ずICチップが搭載されています。

以前はICチップの無いものでしたが、今後の更新時には必ずICチップ搭載のカードに切り替わります。

ICチップを搭載する理由は、不正利用の防止です。
磁気テープはスキミングで情報を抜き出し偽造カード作り不正利用されることが多く発生しています。不正使用防止のため、より安全なICチップの搭載が進んでいます。

アメックス 暗証番号の登録方法

アメックスの暗証番号の登録はWEBと電話から登録ができます。

暗証番号の登録は1度限り。登録した暗証番号は変更不可です。
※忘れた場合は、WEBから簡単に確認できます!

WEBから簡単に暗証番号を登録!

  1. アメックスのオンラインサービスにログイン
  2. ナビゲーションバーから「ICカード暗証番号」→「ICカード暗証番号の登録」
  3. 4桁の暗証番号を入力して、「登録」をクリック

ICカードについて – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)ICカード暗証番号の登録方法

3ステップで暗証番号の登録は完了です!

WEBからICカード暗証番号を登録時に電話用暗証番号の入力を求められた場合

電話にてICカードの暗証番号の登録をおすすめします。

アメックスカード裏面記載の電話番号にご連絡ください。
音声ガイダンスに従って、ICカード暗証番号の登録ができます。

スポンサーリンク

初回利用時の注意点!


暗証番号をWEBや電話で登録したところで、すぐに暗証番号が使えません。

ネットの決済や磁気テープを使った決済では、通常通り使用できます。
しかし、ICチップ使った初回利用時には注意が必要です!

ICチップで初回に決済するときは、WEBや電話で登録した暗証番号が使えません

初めてICチップを使った決済をするときに、ICチップに暗証番号が書き込まれるためです。

そのため、ICチップの初回利用時は、署名をすることになります。

しかし、暗証番号がICチップに登録されていない場合、一部の店舗で決済できません。

なるべく早くICチップの初回利用を済ませた方がいいです。

利用不可の一例が、駅の券売機でアメックスで切符を購入するときです。

駅の券売機は署名では買えず、必ず暗証番号を使う必要があるためです。

ICチップの初回利用はユニクロの独立型店舗で済ませよう!

日常、磁気テープを使うのか、ICチップを使うのか意識することはありません。

いつになったら暗証番号の登録が完了するのか気になったので色々試してみました!

いくつかのショッピングモール、スーパー、百貨店等で試しましたが、すべて磁気テープによる決済でした...

最終的な私の答えは、ユニクロの独立型店舗で利用する!です。

なぜ、ユニクロの中でも独立型店舗なのか...

大型のショッピングセンターにもユニクロがよくあります。

しかし、ショッピングセンターの店舗はショッピングセンターのクレジットカード決済システムを利用するため、必ずICチップを使うとは限らないのです。

つまり決済方法はショッピングセンター次第です。

そこで、狙ったのはユニクロだけの建物の店舗です。

ユニクロの独立型店舗は、必ずICチップを利用した決済をしています。

方法は普段の買い物と同じです。買いたい商品を持ってレジに行き、その支払にアメックスカードを出すだけです。ユニクロは少額決済の場合はサイン不要なので、購入金額の確認を店員さんとして終了です。

(対応は普段通りでしたが、店員さん側の画面に普段と違うメッセージが出ているようでした...)

そのため、一度ユニクロの独立型店舗で利用するば 暗証番号がICチップに登録されて、以降は暗証番号の使用が可能になりました!

他の店舗でもICチップ決済を利用するケースは増えてきていますが、よく分からなければユニクロの独立型店舗に行ってみてはいかがでしょうか。

たんたん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)