スポンサーリンク


ANAクラウンプラザホテル稚内 宿泊記

日本最北端のIHGグループANAクラウンプラザホテル稚内の宿泊記をお伝えします。
稚内駅前で交通も観光も最適な立地。更にAMC向けの宿泊プランを利用してお得に宿泊!

概要



IHGグループのANAクラウンプラザホテル稚内に宿泊いたします。
アクセスは稚内駅から徒歩圏内。稚内空港から直通バスが運転。
稚内市街地中心部にあり、利便性抜群!
眺望は稚内港から宗谷湾と言ったオホーツク海に面したオーシャンビューが期待できます。
元々は全日空ホテルとして開業した経緯があり、現在もANAとIHGで提携をしており、ANAマイレージ会員向けの割引きプランがあるなど、SFC修行をする上でもお得に宿泊できます。

予約内容

2018年ゴールデンウィークに挟まれた平日に利用しました。
予約はIHGの公式ホームページから予約をします。
公式HP限定でANAマイレージ会員向けの宿泊プランが設定されています。

宿泊プラン:ANAマイレージ会員様 ご優待特別料金プラン
部屋タイプ:シングルルーム
料金:7,600 円 (税込み、サービス料込み)

ANAマイレージ会員向けの宿泊プランの場合、ベストフレキシブル料金から5%割り引かれた料金になります。
更に、ANAゴールドカードを所有しているので、ANAゴールド・プレミアムカード特典の朝食無料サービスとウェルカムドリンク無料サービスを受けることができます。
ANAクラウンプラザ稚内の朝食は1,900円かかるところが無料になるので、これがANAマイレージ会員向けプランの最大のメリットです。

SFC修行で稚内を訪れたため、1人での利用です。シングルルームは3~11階に18室設定されています。

当日、チェックインをしたところ、スタンダードツイン11階(最上階)のオーシャンビューへアップグレードされました。
かなり好条件の部屋へアップグレードされたのではないでしょうか!嬉しいです!
IHG会員であり、ホテル公式サイトから予約し、ANAマイレージ会員でもあります。
個人的には、会員であることが効いたと言うよりは、空室が多かったのでは?と思っています(笑)

チェックイン

正面玄関からホテルに入ります。

広々としたエントランスにフロントの窓口は3箇所あります。
私が到着したときには3箇所中2箇所でチェックインの対応をされていました。
チェックインもお一人待たれている方がおり、私はその方の後ろに並び5分程度待ちました。

チェックイン作業自体は滞りの無いものです。
はじめに宿泊プラン等の確認があり、氏名の記入を行います。
IHG会員のため、住所等は記載不要でした。また、IHG会員特典のお水1本を頂きました。

しかし、ゴールド・プラチナカード特典に関してはこちらから言わないと対応して頂けない印象でした。
はじめに私がゴールドカードを手元に用意していたところ、前払い希望なのかと勘違いされてしまいました。
そのため、ゴールドカード特典の話をしたところ、朝食無料券を準備して頂けました。
更に、私からウェルカムドリンクの確認をして、やっとウェルカムドリンク無料券が出てくる状態でした。
正直、はじめの「前払い」の件はは想定しておりましたが、ウェルカムドリンクを言わないと出てこないとは思いませんでした。

客室

チェックインが完了したら、客室へ向かいます。
客室は最上階の11階です。

客室1107です。奥のドアが違うタイプの部屋はスイートです。

フロアマップで、1101と1103がとても広くスイートルームと想像できます。

スタンダードツインですが、広々とした作りで21〜27㎡あります。

スポンサーリンク

ベット

ベットのサイズは110×203cm。

ベットからは稚内港と防波堤ドームを眺めることができます。

2日目の朝に撮り直しました。
晴天なら遠くまで眺望が期待できます!

デスク

デスク周りです。

机の上でPC作業をするにも十分な広さがありました。

ミニバーも一通り揃っていますが、価格はホテル価格なので利用することは無さそうです。

冷蔵庫の中にもドリンク類が入っています。
北海道なのでサッポロクラシックは外せません!

クローゼット

クローゼットは入り口に設置されていました。

広くはありませんが、翌日着る衣類を掛けておくには十分なサイズです。

スリッパは使い捨てのものです。
底にクッション性のあるスリッパでした。

空調

エアコンは部屋ごとに調整できました。
年代を感じる操作パネルですが、適温に設定できるので快適に過ごすことができました。

スポンサーリンク

バスルーム

バスルームはユニットバスです。

年季を感じますが、不便は感じません。

バスルームもある程度広さがあり、湯船に浸かる気になれますね。

Wi-Fi

フリーWi-Fiが設置されており、部屋にパスワードが書かれた紙があります。

ホテル名のWi-Fiにパスワードを入力して接続完了です。

気になるスピードは、早くて快適に使えました!

ANAゴールド・プラチナカード特典

朝食、ウェルカムドリンクのチケットです。

朝食
5:00〜9:00 バイキング
9:00〜10:00 プレートメニュー

10時までと長めに営業している一方、遅い時間帯はバイキングでは無くなってしまうようです。
今回はバイキング時間帯に利用しました。
ウェルカムドリンクは17時までと書かれていますが、チェックインのときに時間関係なく、カフェレストランの営業中なら利用できるとのことでした。

朝食

朝食バイキングにやってきました。
メニューは数品は北海道らしいものが用意されていますが、全体的には一般的なホテルのバイキングでした。
1,900円と言われてしまうと、少し悩んでしまうラインナップな印象です。
ANAゴールドカードでこれが無料になるなら嬉しいです。

まとめ

立地、眺望とも抜群で、稚内観光に最適なホテルです!
ホテルスタッフの対応は少し物足りなさを感じるところがあります。
しかし設備面は、少し年季があるものの細かいところまでメンテナンスが行き届いており、IHGグループらしい品質のホテルだと思います!
時期を選べばビジネスホテルと遜色ない価格で、快適なIHGグループに泊まれる穴場ホテルだと思います。
お得な時期に再び泊まりに来ます!

たんたん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)