ANA SFC修行2018 第6弾 札幌観光編

三角飛びの合間に5時間で楽しむ、冬の札幌観光編をお伝えします。

2月の夕方。札幌大通りや円山公園の散策に行ってきます。

那覇から一飛びでやって来ました。札幌!

気温差20℃と体にタフな旅となりました。

www.tansoratan.com

当初は小樽まで足を伸ばす予定でしたが、車両故障で小樽行きエアポート快速が運休となってしまいました。後続の列車では滞在時間が短くなってしまうため、急遽札幌へ行き先を変更。ノープランの札幌散歩へと出かけます。

札幌駅に到着しました。空港から40分かかるので、滞在時間は気をつけて楽しみます!

駅ビルが大きいので、少し離れて見てみましょう。各所に雪の山ができています。更に足元は凍っている場所もあり、スリリングな状況です。

さっぽろテレビ塔

札幌駅からすぐ来れる名所と言ったら、さっぽろテレビ塔!

駅から歩いて15分で来れます。

2月だと歩道は氷になっているので、歩きやすい靴をチョイスしないと、ここまで来るのも一苦労します。

スニーカーでしたが、何回も滑りました。(笑)

転ぶことはありませんでしたが気を抜けません!

以前にテレビ塔には登ったことがあるので、今回は記念写真のみ撮りました。

気温差を楽しみたくて、寒い中散歩を楽しんでいました。

円山公園

せっかく札幌まで来たので、雪が楽しめる場所を求めて円山公園に向かいます。

地下鉄で大通り駅から3駅の円山公園駅へ向かいます。

円山公園は、エゾリスが生息していることでも有名です。市街地からすぐアクセスできる自然豊かな公園です。動物園もあるので時間をかけて1日満喫したいのですが、今回は少しだけ楽しみます。

円山公園駅の改札を出たところです。動物園の方向に進むと円山公園があります。

床には動物がいっぱい!!

円山公園駅から歩いて5分ほどで到着です。

駅から公園までは市街地ですが、公園に着くと緑豊かな公園?が広がっています。

一面の雪ですね!(笑)

歩けるように道ができています。

奥の山が円山の山頂です。冬場でも登ることもできます。

エゾリスが生息しているので、次回は会いに来たい。

雪道を歩いて、北海道神宮へ向かいます。

雪に覆われた神社も新鮮な光景です。

もう少し散策したいところですが、そろそろ札幌駅へと戻ります。

円山公園から駅に向かう途中で大きな氷柱を見つけました。

今にでも落ちてきそうでビビってしまいます。

地下鉄で大通り駅を経由して札幌駅へと向かいました。

札幌駅

札幌駅に着く頃には日が落ちていました。

あっという間でしたが、空港へ向かいます。

夕方は新千歳空港行きの列車も本数が多いので安心です。

快速エアポートに乗り込みます。

uシートに乗ります。

快速エアポートは、無料の普通席の他に1両だけ有料のuシートがあります。

uシートは全席指定で520円の追加料金が必要です。

特急列車のようなシートで快適に空港へと向かえます。

uシートは満席になることも多く、1本列車を待つくらいの余裕が必要です。

麺処 白樺山荘

新千歳空港に到着したら、ご飯タイムです!

空港3階の”北海道ラーメン道場”へ!

10店のラーメン屋さんが集まっています。

今回は麺処 白樺山荘!!

真駒内に本店があり、北海道内に展開しているラーメン屋さんです。

このお店の特徴は、ゆで卵の無料サービス!

各テーブルにゆで卵がたくさん置いてあり、好きなだけ食べられるサービスです。

北海道と言ったら、味噌ラーメン!!

更に無料サービスでゆで卵を入れていただきます!!

新千歳空港内の店舗なので、クレジットカードや電子マネーの支払いにも対応していました。

お土産を買って東京に帰ります。

まとめ

小樽のつもりが急遽札幌へと予定が変更になり、慌ただしくなってしまいました。

暖かい沖縄から一変して極寒の札幌で、雪の中を散歩できてる経験は修行らしいですね。

あっという間の札幌でしたが、三角飛び最後のフライト新千歳→羽田に搭乗します。