スポンサーリンク


ANA 石垣→羽田 NH92便 搭乗記

最南端、南ぬ島 石垣空港から夕暮れの羽田へ!
787のBUSINESS CRADLEのプレミアムクラス搭乗記をお伝えします。
NH92便 石垣 15:30発 → 羽田 18:15着 B787-8(78P)に搭乗します。

石垣空港

あっという間の石垣島観光を終えて石垣空港へ戻ってきました。

2013年に移築して開港したばかりなので建物もまだまだ新しいターミナルです!

展望デッキ

石垣空港の隠れた名所が展望デッキです。
JAL側、ANA側2箇所にあります。
今回は、国内線、ANA側の細い通路を抜けた先の展望デッキへ向かいます。

屋上

屋上の展望デッキにやってきました!
展望デッキの右側に駐機中の飛行機やカーラ岳を見渡せます。

左側に管制塔です。

よく見ると羽田からの787が着陸するところです!

さすがに見えないのでズーム!

ふわふわと滑走路へ!

着陸!

1階

急いで屋上から1階へ移動します。
ガラス越しで6番スポットの目の前に!

くるっと、こちらに向きを変えて、

ゆっくり近づいてきます!

マーシャラーが☓の合図と同時に飛行機が停まりました。
これから乗る飛行機をこんなに間近に見られるのは石垣空港ぐらいでしょうか!?

折返し羽田に向けて準備が始まり、、、

ピタッと!給油車両が止まってしまいました(笑)
広いスペースあるんだから、こんなところに止まらないでー!

スポンサーリンク

2階

そんなときは!2階の展望デッキに移動です。

屋上

更に屋上からもう一度!

屋上の展望デッキは、滑走路側は金網状になっています。
写真も撮りやすく荒い目のものです。

反対側は何もない開けた状態なので、海方向は眺望Good!

搭乗

ターミナル中央1階はお土産店や飲食店があります。
ここのスタバは日本最西端のお店です。
この写真を撮っている2階に保安検査場があります。
保安検査を通過して、待合室へ行きます。

搭乗口は6番です。
待合室には、簡単な飲食店とお土産店がありました。

優先搭乗で颯爽と改札を通過して搭乗します。

ANA BUSINESS CRADLE

今回はプレミアムクラスです。
いつもとシートが違いました!
国際線のビジネスクラスで使われている、ANA BUSINESS CRADLEと呼ばれるシートです!!

フルフラットではありませんが、プレミアムクラスのシートと比べ物にならないくらい快適!!

足元は広すぎました!
通常の787の最前列ならメニュー表や雑誌のポケットにシートベルトした状態で届きます。
しかし、ANA BUSINESS CRADLEは全く届きません!
流石にひとりニヤけてしまいました。
安定飛行まで機内誌はお預けです。
メニュー表は事前に取り出して手元に持ってきた方がいいかもしれません。

離陸

搭乗が完了して、もうすぐドアがしまります。

誘導路を通って、あっという間にTakeOff!!

ターミナルを左手に石垣市街地方向に高度を上げます。

石垣市街地に近づくころに、大きく左旋回しました。
写真の左下に先程、離陸した石垣空港が見えます。

多良間島。

宮古島のお隣、下地島。

その後、高度が上がると雲の上へ!

スポンサーリンク

機内食 軽食

マップで沖縄本島に近づくと、機内食の時間です。
この便は軽食の時間!

赤ワインでいただきます。。。
これは!どこかで見覚えのあるメニュー。。。

メニュー表で確認!!
なんと、朝食と全く同じメニューでした(ざんねん。

生ハムとクリームチーズのオープンサンドが美味しかった!

飲み足りずにスパークリングワインをオーダー。

スペシャルメニュー

朝の便で隣の人が食べていたので、あるのかなと思いお願いしました!
メニュー等には書かれていません。直接CAさんに聞いてみる必要があります。

一風堂鶏豚そばです。
国際線のプレミアムエコノミーで提供されているものです。
期間限定かもしれませんが、国内線プレミアムクラスでも味わえました。

中はこんな感じ。カップラーメンです。

サイズはドリンクのコップよりも一回り小さいので、小腹が空いたときにちょうどいいです。
ワインを飲んだあとの〆となりました。

お腹いっぱいになったら、最大限リクライニングをたおして寝ましょう!
デュアルモニターでフライトマップを確認しながら。

着陸

もうすぐ着陸です。外は一面の雲!

高度を下げて来た、伊豆沖で富士山がうっすらと見えます。

もう一枚、伊豆半島と富士山。ちょうど日が暮れ始めています。

伊豆を過ぎれば大島です。

次は三浦半島と富士山。

さらに房総半島上空から富士山。

船橋まで来るともうすぐ。

C滑走路の横を通過して、B滑走路に着陸!

A滑走路の横を通過して行きます。

羽田空港に到着しました。

ANAの第2ターミナルは管制塔の向こう側、まだまだ地上を楽しめます。

駐機中の飛行機。

B滑走路に着陸してくる機体も眺められます。

第2ターミナルが見えたらもうすぐ。

到着します。

機体が完全に停止します。

まとめ

石垣空港から羽田空港まで、安定飛行中は雲の上でのんびりと美味しい物を楽しめました。
離着陸では、沖縄の離島や富士山と目を離せない景色が広がります。
あっという間の楽しい休日を過ごせて幸せです!

おまけ

この機体に見覚えありませんか?

実は!往路のとき隣に停まっていた機体でした!!
朝、羽田で見た機体を石垣から乗ることになるとは思いませんでした。

たんたん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)